徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

2.8 定例おそうじ

2020.02.08 sat 徳島チーム posted by しみず
16人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段は気にしていないこと
まちへ出れば、気付く変化
-------------------------------- 
こんにちは!
グリーンバードの清水です!
 
今回のおそうじは、
2チームに分かれて秋田町へおそうじにいきました!
 
というのも、地元の方から
「普段清掃の手が入っていないエリアの
おそうじをしてもらえたら嬉しい」
との声掛けがありまして!
 
私たちが活動をする中で
ごみが多いと感じた秋田町へ行くことに!

 
今回のおそうじで
新たに発見したことがいくつかあって、、、
 
まず、1つ目は
ごみが植えこみに押し込まれるようにして
捨てられているということです。
 
道沿いに植わっている木の中をのぞくと
傘、お酒の瓶、お菓子の袋 など
奥のおくに押し込まれていて、
かき出すのにも一苦労。
 
「こんなところに捨てたら取れんやん!!」と
メンバーも驚きながら必死に取り出していました。笑
 
 
2つ目は、
側溝が灰皿化しているということ。
 
決まった場所の側溝に15本、16、17…
数えきれないほどのたばこが…
 
しかも、捨てられているたばこは
ほとんど同じ銘柄だったりします。
 
 
そこにトングをさして
必死に拾うメンバー。
 
「これだけたばこを拾うと、吸っている人の健康が心配になるなあ」
と言いながら拾っていました。笑
 
 
そして、最後は
おそうじルートの途中にある
木について。
 
2月上旬なのに
ピンク色の綺麗な花を咲かせる木が
両国橋近くの新町川公園にあるんです!
 
 
この時期に咲く花だし、
私はずっと「梅」だと思って
みんなにも話していました。
 
「ここの梅の花がきれいに咲いているから写真取りに行こう!」と。
 
しかし、その話を聞いていた
メンバーのひとりが
「それ、梅じゃないよ!桜じょ!」と言い始め、
梅か桜かの論争に発展。笑
 
 
そこで、おそうじ中に声をかけて下さった
地元のおじいちゃんに聞いてみることに、、、
 
 
「あの花って、梅ですよね?」
 
 
「ちゃう、あれは桜じゃ。」
 
 
結果は、桜でした。
 
その後も
「あの桜が散ったら、蜂須賀桜が咲き始めてな。
 ずっとあの場所にあるんよ。
 ここはよく、わしが散歩するコースで、、、」
 
と、さらに詳しく話をしてくれた地元の方。
 
こんな風に散歩途中に声をかけて
まちの人とお話する機会なんて普段は全くないので、
なんか新鮮で、ほっこりした気持ちになりました。笑
 
 
この論争が終結し
きれいな「桜」の下でみんなと写真を撮ることに。笑
 
 
活動後の振り返りでは
桜の事もそうですが、
ごみが多く捨てられている場所、
その捨てられ方。
 
ここに気付いたメンバーが多かったようで。
 
「次回、秋田町へおそうじをしに行くとき時は
今日ごみが多かったポイントを絶対見る!!」という声も聞こえてきました。
 
大学生は特に
飲み会などで訪れる秋田町。
 
普段から身近な場所ですが
通るたびに落ちているごみを
意識しているわけではなくて。
 
グリーンバードでの活動が
意識付けに繋がる。
 
それでも、日常生活で拾うことは
中々できない。
 
だからこそ、
休日にグリーンバードで集まって
楽しみながらおそうじを。
 
こんな休日の過ごし方も
良いなと思います!!
 
16birdsの皆さん、
お疲れ様でした!!!
 
新型コロナウイルスで
中々おそうじはできませんが、
お預けされている分
再開したら思いっきり楽しみましょう!!
 
初めての人も大歓迎なので、
是非来てください♪
 
---------------------------------------------
●おそうじエリア
秋田町周辺
  
●おそうじ時間
1時間
  
●参加人数
16birds
  
●ごみの数
可燃4
不燃4
 
●たばこの数
937本