徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

1.25 住吉おそうじ

2020.01.25 sat 徳島チーム posted by しみず
14人 / 9袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

波乱の幕開け
ゲーム対決型のおそうじ
 
そして
過去のおそうじが繋げる
参加者の輪
-------------------------------- 
こんにちは!
グリーンバードの清水です!
 
今回は、毎月恒例となっている
住吉おそうじを行ないました!
 
天気はあいにくの雨予報。
 
「今日、おそうじできるのかな」と不安でしたが、
なんと当日だけ雨ではなく曇りに!!!
 
 
そこで、1ヶ月ぶりに
ゲーム対決型のおそうじをしたんです!
(前回の様子→http://www.greenbird.jp/diary/tokushima/entry/19115
 
2チームに分かれて
各エリアにおそうじへ行くこの対決。
 
拾ったごみの重さ、レア度合い、本数(個数)の
3本勝負なのですが…
 
過去2回おこなって
全部参加してくれているのにも関わらず
全敗のメンバーもいるんですよね。笑
 
そう、彼女は城東高校1年生のゆうちゃん(写真:1枚目)。
去年の4月からグリーンバードに参加してくれています!!
 
もちろん、ゲーム対決ですので
勝てばご褒美がもらえるし、
負ければ罰ゲームがあったりします。笑
 
その度に、
罰ゲームを受けてきたゆうちゃんが
今回リベンジに燃えました!!!
 
同じチームには
過去全勝しているメンバーもいたため
期待大です。
 
 
一方のもうひとつのチームは、
久しぶりに参加してくれた大学生や
ベテランだけどゲーム対決型のおそうじは初めて経験する先輩方など、
結果が予想できないメンバーが集結。
 
それぞれが
ごみの多そうな所へ行って
1時間思いっきり拾ってきました。
 
 
結果は、なんと
ゆうちゃんのチームが初勝利!!!!
 
彼女を勝たせるために
チーム全員が力を合わせたとか。笑
 
 
この日、2チームで集めたごみの重さは
なんと合計で7.25kg
 
持って行ったごみ袋が
パンパンで結べないぐらい拾ってくれました。
 
しかも、その様子は
凄く楽しそうなんですよね。
 
橋の隙間とか、側溝の奥の奥、
草むらの中とか。
 
普段のゆるりとしたおそうじでは
目を光らせないようなところまで
探したり。
 
見つけたときの嬉しそうな様子は
宝探しをしているみたい。
 
「取ったー」って見せてくれます。笑
 
このおそうじをして毎回思うことなんですけど、
おそうじですよ?清掃活動。
 
まちのおそうじを
宝探しのように楽しんでくれているなんて
凄く不思議で面白いんですよね。笑
 
 
その中で、以前高校生主体で行われた
『高校生制服おそうじ』に参加してくれた子が
大学生になって一人で参加してくれたりもして。
 
「一人で参加するのは緊張したんですけど、
ずっと参加したいなと思っていて!!」
と、笑顔で話してくれることが嬉しくて。

 
過去におそうじの企画・運営を
頑張ってくれたメンバーの顔が浮かぶんですよね。
(この時の制服おそうじ
http://www.greenbird.jp/diary/tokushima/entry/13844
 
活動を続けていると、
こんな風に時間を経て
参加してくれる子もいて。
 
普段来てくれているメンバーはもちろん、
初めて参加してくれる人や
久しぶりに参加してくれる子たちが
 
「勇気を出して、来てよかった」
「今日も活動が楽しかった」
 
そんな風に思ってくれるような活動を
続けていきたいなと思いました!!
 
 
ちなみに、振り返りの時間で
『普段のゆるりとしたおそうじ』

『ゲーム対決型のおそうじ』
どちらが好きかとアンケートを取ったところ、
見事に半々でした。笑
 
 
なので、ゆるりとしたおそうじも大事にしつつ
気まぐれにゲーム対決型のおそうじも
していこうかなと思っています。笑
 
今回も熾烈な戦いを終えた
14birdsの皆さん、
お疲れ様でした!!!
 
---------------------------------------------
●おそうじエリア
住吉・城東地区
   
●おそうじ時間
1時間    
   
●参加人数
14birds
   
●ごみの数
可燃4
不燃5
  
●対決結果
 
・重さ
Aチーム:2kg
Bチーム:5.25kg
  
・レア度
Aチーム:ハス?ハチの巣?
Bチーム:トイレの便器の蓋
  
・たばこの本数
Aチーム:305本
Bチーム:118本
 
・缶の個数
Aチーム:16本
Bチーム:18本