徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

10.5 定例おそうじ

2019.10.05 sat 徳島チーム posted by しみず
9人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンバードへ来る前と
参加した後の心情の変化とは?
---------------------------------------------
こんにちは!
グリーンバードの清水です!
 
今回のおそうじは
久しぶりに秋田町へ行くことにしました!
 
私たちは普段、
徳島の中心市街地のおそうじをしています。
特に、徳島駅前や水際公園など。
 
その中で
最もごみの多い場所が秋田町です。
 
夜には人で賑わうこのまちには
たばこやペットボトルなどのごみがたくさんあります。
 
他のエリアと同じ人数で同じ時間おそうじをしているのに
ごみ袋がパンパン!!
 
拾いがいはあります。笑
 
 
たくさんのごみを抱えて活動を終えると
感想を共有し合う振り返りの時間に。
 
今回は
初めて来てくれたメンバーも多かったので
こんな質問をしてみました。
 
「グリーンバードに来る前と参加した後の心情の変化は?」
 
要は、来る前と来た後の
気持ちの変化が知りたくて。
 
初めてのメンバーが言ってくれたのは、
「来る前は、ジャージを着て
おばさんたちとおそうじするのかと思っていた」
「でも、来てみたらスタイリッシュな格好の人達ばっかりで
迎え入れてくれて嬉しかった」
 
「固いイメージだったけど、実際はゆるくて
でもごみは拾っていて楽しめた」
 
「ごみを拾うことで心も綺麗になった」など
たくさん感じたことを教えてもらいました!
 
 
私も活動に初めて参加した日
ジャージで参加したんですよね。
 
でも、周りの先輩方は
私服でむしろおしゃれな格好でおそうじをしていて。
 
「え、なにそれ聞いてない、かっこいい。」と
グリーンバード初心者ながら思った記憶があります。笑
(あ、おしゃれしないといけない訳じゃないです!!)
 
あと、予想以上におしゃべりするし
賑やかだなと思っていました。
 
 
やっぱり、ボランティアって固いイメージありますよね。
そう思っている人の母数がやっぱり多い。

 
 
ボランティアが好きという
元々意識高い人たちを集めた方が
地域活動やボランティア業界にとって
早く効果をもたらすかもしれない。
 
だって、意識を変えることから
しなくていいから時間もかからないし。
 
でも、それはたくさんの人が挑戦していることで。
 
それを否定するつもりは全くありません!!!!
凄くかっこいい。
 
でも、自分は元々ボランティアに対して
そこまで魅力的に感じなかった。
 
そんな自分がここまで変われたことは
誇りを持つし、それが嬉しいんです。
 
現実、「ボランティアに興味がない層」が多いのも事実。
 
まずはその人たちの意識を変えて
「ボランティアって悪くないな」そう思ってもらって
行動を変えてもらう。
 
時間はかかるけど
ここに挑戦している人たちこそ
私は凄くかっこいいなと思うんです。
 
グリーンバード徳島チームは
私にとってそんなかっこいい人たちの集まりです。
 
なので、「ボランティアかぁ」って思っている人たちこそ
是非飛び込んで来てみてください。
 
今回も初参加の人が来てくれて
嬉しかったです!!
 
9birdsの皆さん
ありがとうございました!!!
---------------------------------------------
●おそうじエリア
秋田町
  
●おそうじ時間
1時間    
  
●参加人数
9birds
  
●たばこの数
約200本
  
●ごみの数
可燃2
不燃2