徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

8.9 住吉夕方おそうじ

2019.08.09 fri 徳島チーム posted by しみず
8人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「初めての人ともっと話したい」
そう言ってくれたことが嬉しくて
-------------------------------------------- 
こんにちは!
グリーンバードの清水です!
 
今回の活動は初めて
住吉で夕方におそうじをしちゃいましたよ!!!
 
『やっぱり夕方は涼しいだろうなぁ』と
思っていたら。。。
 
うん、暑い。
夕方でもちゃんと暑かったです。笑
 
時間帯的にも仕事終わりの人で
車や人通りが多かったように思います。
 
住吉エリアは私から見ると
あたたかいオーラでいっぱいで。笑
色で表現すると、、、オレンジ。
 
それは、お店がたくさんあって賑やかで
街灯も明るくて、、、という理由の他に
やっぱり、ここに住んでいる
地元の方々の温かさを知っているからではないかなと思います。
 
オレンジっていうのは、
きっとこの日に夕日を見たからっていうのもあるのかも。笑
 
そんな住吉でのおそうじは
見慣れたメンバーばかり。
 
定期的に活動へ来てくれること
 
私は凄く嬉しいんですけど
本人たちは物足りない部分もあるみたいで。笑
 
「え、知り合いばっかり!」
「もっと初めての人と話したいな~」
 
そんなことを言っていました。笑
 
グリーンバードは
『おそうじがある日に予定が合えば来てね!』
というスタンスなので、
誰が来るかは当日になって分かるんですよね。
 
 
でも、よく考えると
『あれ?そんなこと言う子だったっけ?』
と思ってしまうほど、その後輩が初めて来てくれたときは
あまり話さない印象でした。笑
 
私も初めて参加したときは
ガッチガチに緊張していたので
気持ちが分かるんですけど。笑
 
 
初めて飛び込むコミュニティで
思いっきりはっちゃけれる人は少ないですよね。
 
 
でも、ここでは
先輩方が気さくに話かけてくれるんです。
 
「受け入れてくれている、そう思える雰囲気です」
 
よく初めての参加者はそう言ってくれます。
 
だから次第に話すのが楽しくなったり、
仲良くなった先輩や友達に会いに行きたくなる。
 
活動を継続していくと次第に慣れてきて、
今度は私が話しかけてみようかなって思ったり。
 
初めて参加する時の不安な気持ちが分かるから
そして、話せる人が増えるのは嬉しいから
 
そんな風に活動を続けていましたね。
で、私は今に至るんですけど。笑
 
だからこそ、今回の後輩の言葉は凄く嬉しかったんです。
 
先輩方がしてくれたことが嬉しくて
私は今その雰囲気を作り続けていて。
 
その雰囲気を良しとしてくれている後輩がいてくれて。
 
だからこそ
『たくさんの人に活動へ来てもらいたいな』
とより一層思える。
 
そんなおそうじになりました!!
 
初めて参加する人も
是非、思い切って来てみてください!
 
参加してくれて喜ぶメンバーがいますので。笑
 
夕方なのにまだまだ暑い中でのおそうじでしたが
8birdsのみなさんお疲れ様でした!!
 
-------------------------------------------- 
 
●おそうじエリア
住吉・城東地区
 
●おそうじ時間
1時間    
 
●参加人数
8birds
 
●たばこの数
74本
 
●ごみの数
可燃2
不燃2