徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

7.6 定例おそうじ

2019.07.06 sat 徳島チーム posted by しみず
7人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんな初めての参加がきっかけで
今があるんだなと実感。
-------------------------------------------------- 
こんにちは!
グリーンバードの清水です!
 
今回、おそうじをした日は
なんと!!
「7月6日」グリーンバード徳島チームの
6回目の誕生日でした!!
 
特別な日ですが、
することはいつもと同じ。
 
徳島市内のおそうじです!!
 
集まってくれたのは
7人のお馴染みメンバー!!
 
いつものおそうじよりは
少人数だったのですが。。。
 
その7人の中でも
 
グリーンバード徳島チームが
結成されてから見守ってくれている先輩や
長年来続けてくれている先輩。
 
中心になって担ってくれている後輩たちや
去年からコミットしてくれている後輩。
 
活動歴も思い入れも
バラバラなメンバーですが
ここで出会って仲良くなっているんですよね。笑
 
お互いの趣味の話や
大学での話
 
久しぶりに会った
メンバーと会っていなかった期間の話を
おそうじしながら共有していく。。。
 
それが楽しくて
この7人は来てくれているんだろうなって。
 
みんなが笑いながら楽しそうに
おそうじをしているのを見て
そう感じました。
 
私たちの団体は
メンバー登録制ではないので
『予定が合えば是非来てください!』のスタイル。
 
なので、このメンバーたちが
いつどのタイミングで知り合ったのか
というのは、それぞれ違うんですよね。
 
でも、継続して来てくれることで
今やみんながみんなと知り合いに。
 
私はこの輪が広がっていく感じが
嬉しいというか、なんというか。笑
 
このメンバーでおそうじ終わりに
ランチへ行く姿を見ると
嬉しくてニヤニヤしてしまうんです!!笑
 
こういう休日の過ごし方いいなぁって。
 
 
活動へ初めて来てくれる方は
きっと最初に緊張するでしょう。
 
このメンバーたちも
みんな初めての参加がありました。
 
でも、こうやって参加し続けてくれると
今やランチに行く仲に。笑
 
少しでも、グリーンバードに
興味がある方、
是非、来てみて下さい!!
 
そして、参加する中で
今いるメンバーと繋がってみてください!!
 
絶対、気に入ってくれます!!
最高のメンバーが徳島チームには
いますので。笑
 
 
そして、この少人数での
おそうじで目立ったのが
たばこの数!!!
 
普段10人で1時間おそうじをして
拾うのは平均で200~300本ぐらい。
 
でも、今回は
7人で411本も拾いました!!
 
「今回めっちゃ真面目に拾ってる!!」って
メンバーも言うほど。笑
 
ごみが少ないのは、まちにとってはいいことなんですけど
やっぱり多ければ拾い甲斐があったりして、、、
 
ここは、葛藤するところだったりします。笑
 
今回のおそうじは、少人数でありながら
達成感が大きいおそうじとなりました!!
 
7birdsの皆さん、
特別な記念日に来てくださって
ありがとうございました!!
 
これからも
7年目に突入する徳島チームを
どうぞよろしくお願いします!!
 
-----------------------------------------------------
●おそうじエリア
徳島駅前周辺
   
●おそうじ時間
1時間  
   
●参加人数
7birds
 
●たばこの数
411本
 
●ごみの数
可燃2 不燃2