徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

5.18 6周年パーティー

2019.05.18 sat 徳島チーム posted by しみず
48人 / 11袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7年目に突入した徳島チーム
私からの想いです
皆さんに届け!!
----------------------------------------------------
こんにちは!
グリーンバードの清水です!
 
なんと!!
7月6日は、私たち徳島チームの
6回目の誕生日でした!
 
みんな、6周年ムービーは
見てくれましたか??
(まだの方はこちら→https://www.facebook.com/greenbird.tokushima/videos/388910721975317/
 
今回は例年より早い時期に開催した
6周年パーティーを振り返りたいと思います。
 
 
去年までは、パーティーをつくる運営者と
それに参加してもらうお客さんが分かれた形の
イベント形式でした。
 
今年は普段活動に参加してくれている大学生や
近年急増中の高校生、
卒業したけど帰ってきてくださる先輩方
 
みんなを巻き込んで一緒に過ごせたら。
 
そんな想いで
運動会を開催することにしました!
 
ただ、みんなとスポーツをして楽しむだけではなく
高校生・大学生・社会人に分かれての
チーム対抗戦にしました。
 
これが、凄く盛り上がって。笑
 
チームによって雰囲気が違うんですよね。
 
高校生チームは元気ハツラツだし
大学生もテンション上げめ。
一方、社会人はというと…
なんだろ、落ち着いているのか
疲れているのか。
 
大人の余裕が感じ取れました。笑
 
今回もメインコンテンツの運動会だけではなく、
徳島チームで活躍してくれたメンバーを表彰する
アワードも実施し、来てくれた参加者は
凄く楽しんでくれた様子でした!!
 
イベントの終盤に
私から少しお話をさせてもらいました。
 
それは、今後のグリーンバードの展望について。
 
2013年から始まった徳島チーム。
 
私が当時、高校2年生だったので
残念ながら設立した先輩方と活動したことが
ほとんどありません。
 
でも、私が大学1年生の時に
初めてグリーンバード徳島チームと出会って
面白くないボランティアのイメージが変わり、
普通に生活していたら「ぜったい」に出会わなかったであろう
尊敬できる先輩とたくさん出会うことができました。
 
歴代の先輩方が繋いでくださったものが
今、私だけでなく同期・後輩たちに
たくさんの影響を与えていると思います。
 
大学生、高校生、社会人、地域の方々
 
ここで出会った人が好きで、
「面白くなさそうなものを楽しくする」
そんなマインドを持っている徳島チームも大好きです。
 
 
活動の中で
繋がりの輪が広がっていく
 
 
グリーンバードはそんな場所だと思っています。
 
 
そんな徳島チームの今後の展望として
新たな事業にチャレンジしたいと考えています。
 
それは、思わず捨てたくなるような「灰皿」を設置すること。
 
 
いつもおそうじ後に感想を話す振り返りを行なっているのですが
継続で参加してくれているメンバーが
よく言ってくれる言葉があります。
 
それは、
「私たちがおそうじを重ねることでごみが減っている気がして嬉しい」
 
継続して参加してくれているからこそ
気付く変化。
 
その言葉を聞くと私は凄く嬉しいのですが
100パーセントそうとは言い切れない部分があるんですよね。
 
だからこそ、私たちの活動の成果が
目で見て分かる方法はないだろうか。
そう、考えていました。
 
一方、たばこをたくさん拾っているのですが
それが、意外と灰皿が設置してあるところだったりします。
 
『いやいや、もうそこに灰皿あるやん』と
言っちゃいそうになりますが。笑
 
みんながみんなきちんと捨ててくれる訳では
ないようです。
 
そこで考えたのが
“思わず捨てたくなるような灰皿”
 
イギリスのNPO団体が始めた
投票箱型の灰皿なのですが、
たばこを捨てる際に2つの質問のうち
当てはまる方に捨ててもらうんです。
 
例えば、
「ラグビーワールドカップの試合で優勝しそうな国は?」
「日本」or「オーストラリア」
のように。
 
たばこがどんどん溜まっていくと
その灰皿はガラス張りになっているので
まちの人がどちらを応援しているのかが
分かったりするんですよね。
 
そして、私たち徳島チームも
『これだけたばこが捨てられず集まったんだ』
と目で見て成果が分かるようになる。
 
質問も参加者と一緒に考えたりして。。。
 
元々は、
「私たちの月3回のおそうじの成果を実感したい」
「たばこのポイ捨てを減らしたい」
 
そんな想いからスタートしましたが
ただ、たばこを減らすという考えではなく
「灰皿にたばこを捨てる人も、おそうじする私たちもわくわくするようなものを」。
 
私たちなりの
「面白くなさそうなものを楽しくする」
マインドで考えたんです!!
 
 
そんな徳島チームの活動を「支えたい」
と行動してくださった先輩もいて。
 
 
凄く嬉しかったんです。
今一緒に活動をしてくれている仲間との活動を
尊敬する先輩方が応援して、背中を押して下さるってことが。
 
 
もし、私たちの想いに共感してくださったとしたら
良ければ背中を押してくださると嬉しいです。
 
尊敬している先輩方に
応援して貰えることほど
心強いことはありません。
 
 
凄くたくさん
想いを語っちゃいましたが
私が言いたいことをまとめると。。。
 
私たちはいつでも事務所にいます。
グリーンバードは月3回以上活動もしています。
 
先輩方や同期、後輩たちが
いつでも帰ってきてくれるような場所にしていきます。
 
なので、嬉しいことがあった時
悔しくてつらいことがあった時
 
いつでも来てください!!
私は凄く嬉しいです。
 
そして、新しい活動にも
どんどんチャレンジしていきます!!!
 
2013年から今日まで
繋げてきてくださった
先輩方や地域の皆さん、企業の方々
本当にありがとうございます。
 
また、7周年パーティーを楽しみに
今年1年頑張っていきますので
これからもよろしくお願いします!!
 
6周年パーティーに参加してくれた48birdsの皆さん、
ありがとうございました!!