徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

5.5 マチ★アソビおそうじ

2019.05.05 sun 徳島チーム posted by しみず
28人 / 11袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと変わったおそうじで
みんなにわくわくを
--------------------------------------------------------------
こんにちは!しゃ、社会人の清水です!

今回のおそうじは
毎年恒例になっている
「マチ★アソビおそうじ」でした!

マチ★アソビは、
毎年5月と10月に開催されるアニメイベントで。
この時期はコスプレイヤーさんたちで
水際公園周辺は大賑わい。

この日は
いつものおそうじとは違って
ミッションがあって。

それは、
『私たちがどんな団体かを
レイヤーさんに知ってもらったうえで
一緒におそうじをしてもらおう!!
そしてその姿を写真に撮ることで、
greenbirdのことやレイヤーさんのこと、
マチ★アソビのことをSNSで広めていこう!』
というもので。

今回もおそうじ参加者に協力してもらい、
多くのコスプレイヤーさんたちに
話しかけちゃいました!!笑

毎年見るキャラクターや
新元号に変わったからこそのコスプレ
今回も変わらず一緒におそうじをしてくれるNEET自宅警備隊の皆さん

やっぱり「マチ★アソビ」は
普段のおそうじとは違う
変わった雰囲気のおそうじで。

その都度出会いがあるんですよね。笑

今回は、良かったら一緒に撮った写真ください!って
名刺を下さった方もいて。笑(1枚目の写真)

その方たちには
私達の活動を知ってもらえるし
写真が載ったSNSを見てくれる機会がある。

一方で、「話しかけるの苦手なんよな」って話すメンバーももちろんいて。笑
(その気持ち分かります。笑)

ハードルが高いミッションに思えるかもしれませんが
普段は声をかけてもらう側から
アプローチする側に。

少しの緊張感と
周りのお祭りムードが異空間で。

いつもと違う目的を持ったおそうじも
なんだかおもしろいんです。笑

私達は普段、「定例おそうじ」をしていますが
今回のような「イベントおそうじ」も開催していて!

いつもなら参加するのに勇気がいるけど。。。
休みの日に楽しそうなイベントしているから。。。

少しでも参加してもらえるきっかけを。
そして、わくわくしてくれるような
時間を作りたくて。

安定の「定例おそうじ」だけでなく
これからもわくわくするような
「イベントおそうじ」も開催していきますよ!!

実は6月にも計画中。。。笑

今回もいつもより賑やかなおそうじとなりました。笑

おそうじ終わりは
コカ・コーラ社さんからの支給で
ひとり1本ドリンクが!!

おそうじ終わりのコーラは
最高でした!!!笑

また、ゴールデンウイーク中におそうじを企画したというのもあって
久しぶりに帰ってきてくれたメンバーがたくさんいて!!

私はそれが何より嬉しかったです。笑

定例おそうじに慣れたメンバーや
普段は参加するのに勇気がいる。。。といった方も
ちょっと変わったおそうじに参加してみませんか??

楽しんでもらえると思います!!笑

今回は暑くて人が多い中でのおそうじでしたが
28birdsの皆さん、お疲れ様でした!!

また帰ってきてね。

-----------------------------------------------------
●おそうじエリア
水際公園周辺
  
●おそうじ時間
1時間  
  
●参加人数
28birds

●たばこの数
944本

●ごみの数
可燃5 不燃6