徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

4.27 住吉おそうじ

2019.04.27 sat 徳島チーム posted by しみず
6人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『アットホーム』って言葉が
似合う場所に
-------------------------------------------------
こんにちは!しゃ、社会人の清水です!
 
今回の住吉おそうじは
天気が良く、少人数のゆったりとしたおそうじでした!
 
実は私、少人数でのおそうじも結構好きなんです。笑
(その理由は以前日記に書いたので
良かったら読んでみてください→http://www.greenbird.jp/diary/tokushima/entry/17069
 
でも、『ゆったりとした』とは言え
風が強くて。笑
 
拾ったごみが風のせいで落ちて
また拾う
みたいな事件も起きました。笑
 
今回の参加者を見ていると
よくおそうじに来てくれているメンバーや
最近参加してくれている高校生
久しぶりに顔を出してくれた先輩
 
私にとってはお馴染みのメンバーですが
このメンバーが一緒におそうじするのは
初めてなんですよね。笑
 
それもそのはず。
グリーンバードって少し他の団体と変わっていて、
サークルや部活でもなく
メンバー登録制でもないので
毎回参加してくれるメンバーが違うんですよね。
 
所属も年代も性別もバラバラ。笑
 
継続的に参加してくれている人でも
その都度出会える人が違う。
 
私はこの仕組みが面白くて。笑
知り合いの輪が広がっていくというか!
 
昨日まで知らなかった人とお話しながらおそうじ。
 
そして、次会った時には
「久しぶり!」って言い合える仲に。
 
今回も振り返りで
『やっぱりこのアットホームな感じがいい!』と
言ってもらえました!!
 
この仕組みが
『グリーンバードならではだな!』と思うんです。
 
でも、一方で久しぶりに行くとなると
改めて緊張したりする人もいるんじゃないかなと。
 
私も卒論が忙しくておそうじに参加できなかった時期がありましたが
次に参加する時、ちょこっとだけ勇気が必要だったので。笑
 
だからこそ
『アットホーム』って言葉が似合う場所にしたいなと。
 
前で話す私や今のレギュラーメンバーがいることで
「帰りたい!!」
と思える空間が作れたらなって思っています。
 
もちろん、新しく来てくれる方のためにも!!
 
 
良かったらいつでも
帰ってきてください!!
 
めっちゃ喜びます。笑
 
今回は風が強い中でのおそうじでしたが、
6birdsのみなさん
お疲れ様でした!!!
 
-------------------------------------------------
 
●おそうじエリア
住吉・城東地区 河川敷側
        
●おそうじ時間
1時間  
        
●参加人数
6birds
 
●ごみの数
可燃1 不燃2