徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

12.23 サンタおそうじ

2018.12.23 sun 徳島チーム posted by 木戸だす
29人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サンタになっても変わらないもの
--------------------------------------------
おはようございます!
徳島大学3回生の木戸です!
 
筆者はクリスマスって聞くと
「チキンより魚が食いてぇな」って思う
夢も希望も失ってしまった大学生なんですが、
そんな僕にも小さい時にはサンタさんが来てくれてました。
魔法みたいに家に入ってきて、プレゼントをくれるおじいさん。
その正体を暴いてやろうと思ってましたね(笑)
さてさて、今回はそんなサンタさんに扮して
町にキレイをプレゼントしたお話。
 
今回はサンタおそうじですよ!
僕自身サンタおそうじは2回目で
かなり楽しみにしているおそうじの一つですね。
 
Q,サンタおそうじとは?
A,サンタコスをして町をおそうじするイベント
町で目立てるように、
参加者全員でね。
 
さて、この日はクリスマスイブ前日ということで
いつも会議室を貸していただいている、
市活センターはプレゼントがいっぱい。
どうやら子供たちの家に配るそうです。
 
大量のプレゼントに囲まれながら賑やかな雰囲気でスタート。
サンタの衣装を着た29birdsが
キレイな町をプレゼントしに行きます。
 
クリスマスイブイブのこの日は
なんだか町全体に活気があって、
普段よりも人が歩いてましたね(笑)
 
自転車で走る女子高生や、
手をつないで歩くカップル
おばあちゃんと散歩する子供
楽しそうに会話しながら歩くおじさんたち。
 
冬休みだからなのか、
クリスマス前だからか、
人々は浮かれている模様
僕らが
「こんにちは」
と挨拶すると、
いつもより明るく返事が来たり
「偉いねぇ」っていつもよりも多く言われたり。
そういえば!
ボードの上に立ってする川遊び(サップ)を
サンタのコスプレで新町川でやってたんですよ。
僕らが「こんにちは」って声をかけると
「こんにちは!メリークリスマス!グリーンバードさん!」
って声をかけてくれて
「あ、こんなに知られてるんだな」
「嬉しいなぁ」と
この辺は毎年やってきた積み重ねを感じますね。
 
 
帰ってきた後の会議室の雰囲気は普段のおそうじよりも
すごく和気藹藹としていて、
やっぱりサンタの衣装を着ての
おそうじって特別感があるみたいです。
 
高校生に大学生、県外からの参加者やお久しぶりの人。
それらが雑多にぐちゃっと混ざって
おそうじ終わりにガヤガヤしている。
 
普段からも言うてるんですけど、
僕らはおそうじ団体なんです。
活動内容も清掃活動です。
でも、
活動の成果は、町がキレイになることだけじゃなくて
おそうじを見て、ゴミを捨てられなくなる人が増えて、
おそうじに参加して、知り合いや友達が増えていく。
 
そしてサンタコスって“魔法”が
僕たちをいつもより目立たせてくれて
僕たちの特別感を煽ってくれて
普段よりも面白い光景を見させてくれるんです。
 
そんなサンタおそうじ、
良かったら次も参加してほしい! 
今回はこんな感じで。
 
参加してくれた29birdSのみなさん
ありがとうございました!
●おそうじ場所
水際公園、駅前、商店街
 
●おそうじ時間
1時間ほど
 
●おそうじ人数
29bird
 
●ごみの数
可燃2不燃4
 
●たばこの数
2225本