徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

11.15 放課後おそうじ

2018.11.15 thu 徳島チーム posted by 木戸だべ
13人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名作リメイク!
新たなおそうじの真相とは!?
―――――――――――――――――――――
おはようございます!
徳島大学3回の木戸です。
 
最近気になってるゲームが
10年以上前のゲームの
リメイクだったんですよ。
10年もの時を超えて人を引き付けるって
凄いなって思いません?
何が言いたいかって、今回はgreenbirdが
おそうじをリメイクしたよってお話
 
一か月の静寂を破って
進化した平日おそうじが帰ってきました。
その名も
『放課後おそうじ』!
平日おそうじのリメイクです。ドヤァ
 
第一回となる今回は、
12birds来てくれて、
大学生と、高校生の数がほぼ半々でした。
集合時間の18時には既に真っ暗。
メンバーもゴミが見えるか不安な様子(たぶん)。
 
そもそも、平日おそうじがなくなった原因が
日々寒くなってきて、
道も暗くて写真が撮れないし
ゴミも見えない。

おそうじできない。
だったんですよね
 
そんなのを克服したい
 
そこで、秘密兵器投入。
キュピーン!!テッテケテッテッテーン♪
“ライトバッグ”~(ダミ声)
訳:光るごみ袋。
ごみ袋光らせて地面を照らしちゃいます。
僕はこれ持つとテンション上がる。21歳
 
そして、この『放課後おそうじ』では
みんながカメラマンなんです。
「ん?そうじにカメラマン?」って方いるかもね。
 
僕らのおそうじって各班にカメラマンがついて
素敵な写真を撮ってくれているんですよ
それは、みんながより鮮明に
振り返れたらなぁと思ってのことと
見てもらうときにやっぱり
きれいな写真の方がいいですよね
 
でも、暗くなると写真が上手く撮れないんですよ。
じゃあ、みんなのスマホで自撮りしちゃおう
って感じです。
 
ピカピカ光る袋持って
自撮りしながらのおそうじ
これが結構楽しいみたい
 
イルミネーションが輝いてたり、
学校終わりの大学生が歩いていたり、
高校生が帰る途中だったり。
午前のおそうじとは違う、真っ暗な徳島にワクワクする
ごみ袋で地面を照らしてごみを探して
綺麗なイルミネーション見て
おしゃべりして
でも、しっかりごみは拾って。
形は変わってもしっかりgreenbird
 
 
おそうじが終わってから
「各々のSNS投稿してくれたら嬉しいです!」
そんな風に言ってたんですけど、
おそうじが終わってSNSをチェックすると、
ちょこちょこ投稿してくれていて、
こういうの見ると「嬉しいなぁ」って感じますね。
 
 
自撮りの写真って決して綺麗なわけじゃないんですよ
綺麗な写真じゃないんですけど、
見ただけで楽しさが伝わってくるんですよね。
 
そんな写真をみてgreenbirdに興味を持ってくれる人が
出てきて、
友達に話を聞いたりして
実際におそうじに来てくれる。
 
そうやって
放課後に学校も学年もバラバラな人たちが
おそうじを楽しんで交流する場所になっていく。
そんなおそうじになれば感無量ですね。
 
ではでは、次回のおそうじもお楽しみに!
―――――――――――――――――――――
●おそうじ場所
水際公園、駅前
 
●おそうじ時間
1時間ほど
 
●おそうじ人数
13bird
 
●ごみの数
可燃2不燃4
 
●たばこの数
487本