徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

8.30 平日おそうじ

2018.08.30 thu 徳島チーム posted by 木戸
8人 / 2袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一年ぶりの秋田町で感じたこと
-----------------------------------------------

おはようございます!
徳島大学3回生の木戸です。

今回は平日おそうじ!
8月最後の日ってこともあるのか、
気温が低くて、おそうじしやす…くない!
湿気が半端ない。
「言うとってや!そんなに暑いんやったら。」
そんな声が聞こえてきそう。
夏はまだ終わらない様子。

そんなムシムシした日に来てくれたのは8人!
久々の少数おそうじ。
8人1班で出発!
1班しかないので、行き先を変更して
久しぶりの秋田町へ。
 
ほぼ1年ぶりの秋田町。
行ってみた感想は、
「汚い、めちゃくちゃ汚い」
 
車止めに詰められたごみ
排水溝を覆うほどのたばこ
それが普通って顔で歩く人
 
飲み屋街ということもあるけど、
あまりにも汚い。
びっくり。
 
僕らを見ても驚く人や、
怪訝な顔をする人たち。
 
僕らのことは知られていないんだなぁと。
 
車止めを何本かと、
植え込み、
排水溝を掃除しただけで
へとへとになっちゃいました。
 
 
 
僕らがおそうじをする理由ってのは
町からごみを無くすこと、と言うより
町にごみを捨てようとする人を減らすことなんですよね。
 
そのために僕らは目立つ格好で、
すれ違った人に挨拶しながらおそうじしてるんです。
 
ごみ拾いしてる人たちから挨拶されると
ごみ捨てにくいですもんね(笑)
 
今回の秋田町おそうじは
もっと、この思いに共感してくれる人を増やしたいなぁと
感じさせてくれました!
 
 
 
一緒におそうじしてくれた8birdsの皆さん
ありがとうございました!
-----------------------------------------------
●おそうじ場所
秋田町
 
●おそうじ時間
1時間
 
●おそうじ人数
8birds
 
●ごみの数
可燃1不燃1