徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

ごみゼロ阿波踊り2017

2017.08.12 sat 徳島チーム posted by しみず
85人 / 66袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このお盆で活躍したみんなが
誰かを「支える阿呆」
 
-------------------------------------------------------------------------
こんにちは!
徳島大学3年の清水です!
 
あぁ~阿波踊りが終わってしまった。。。
もう早くも寂しい。。。
 
2013年から今年まで
ずっと続けてきたごみゼロブース。
 
1日目から最終日までは、
ごみの分別を行うだけでなく
LEDライトを使ったアンケートや
インスタグラムでの写真撮影など
お客さんと関わって過ごすことが多く
徳島に来ている「見る阿呆」の方々が
どんな人たちなのかを直接感じることができました。
(詳しくは→https://www.facebook.com/greenbird.tokushima/posts/688095444725877
 
そんななか、今年のお客さんの数と
ごみの量の話に発展して。
 
私たちは、ごみゼロ阿波おどり実行委員会という
県内の環境団体の連合体に参加しており、
その枠組みのなかでごみブースを展開しています。
 
このお盆の活動に取り組む
グリーンバードメンバーの数は
年々増えていっているのですがその反面、
実行委員会全体を通して見ると
担い手の数は減っているのが現状で。
支える活動は、
キツいし、汚れるし、楽しめない活動。
 
その認識をなんとか変えられないか。
充実した時間にすることができないかと
考えた先に生まれたのが「ごみゼロ連」。
 
去年の夏から「支える阿呆+踊る阿呆」という
ボランティアもしながら、自分たちも踊ろう!!
 
そんな動きを形にしたプロジェクトが
昨年から発足しました。
 
去年この活動に賛同してくれた
東京メンバーが、友達を誘って
なんと8人も来てくれたんです!!
 
徳島メンバーを合わせて
20人以上の大きな連になり、
2日目、3日目にみんなで一つの舞台を作り上げました。
 
この時の達成感はものすごくて。
それは、お盆前に何日も練習を重ねた徳島メンバーと
当日に何とか成功させてたいと思う
東京メンバーの強い想いが
100人以上のお客さんの前で
とんでもない力を発揮して。
 
本番を迎えるにあたって
短く、ハードな練習期間だったのにもかかわらず
誰一人弱音を吐かなくて。
 
舞台を終えた後の振り返りで
みんなから聞けた言葉は、
 
「また来年徳島に来る」
「次は俺が東京へ行くわ」
「やってよかった、誘ってくれてありがとう」
「来年もやりましょうね」
 
 
私からすれば、
嬉しい言葉ばかりで。
 
正直、全てを完璧に
こなせたわけではなかったです。
 
ですが、私が大切にしていた目標である
みんなが「楽しむ」という姿勢は
貫けたんじゃないかなと思います。
 
だからこそ、見てくれているお客さんも
終始あたたかい拍手を送ってくれていて。
 
踊っている私たちも
見てくれているお客さんも
「楽しむ」という想いが共通認識で
あったんじゃないかなと。
 
 
これは、舞台を見てくれているお客さんだけでなく
ごみをわざわざブースまで持ってきてくれた方々も
 
「ごくろうさん」
「ありがとう」
「こういう人たちがおるけん、まちが綺麗なんやな」
そう言ってくれて。
 
踊りだけでなく、
ごみブースを通しても「楽しむ」ということを
伝えれたんじゃないかな。
 
そう思えたからこそ
お客さんの言葉は、本当に嬉しかった!!!
 
と同時に、ちゃんと見られてるんだなという
意識が芽生えました。
 
だからこそ、活動に関わる人達は
お客さんだけに限らず、
 
4日間、ごみゼロブースとごみゼロ連で活躍してくれた
徳島メンバー。
 
去年からずっと熱い想いを持って
「ごみゼロ連」を思ってくれている
大内さん。
 
遠い中、お金や時間を顧みず
徳島を純粋に楽しんでくれた東京メンバー。
 
お盆の4日間、
ずっと人数分のご飯を作ってくれた
生杉さん。
 
なにより、活動を思う存分させてくれる
家族の存在。
 
誰か一人でもかけてしまうと
この活動は「楽しく」終えることができなくて。
 
 
私たちが「支える阿呆」として
徳島で活動をしているのにもかかわらず
実は、私たちの方が多くの方々に
支えられていたんだと気づかされました。
 
 
誰かが担う役割が
きっと誰かを「支える阿呆」として
成り立っている。
 
 
そう思えた阿波踊りをの活動でした!!
皆さん、暑い中一緒に「楽しむ」ことを
貫いてくださってありがとうございました^^
 
素敵な、お盆4日間でした!!!
また来年もよろしくお願いします。
 
-------------------------------------------------------------------------
●活動期間
8月12日、13日、14日、15日
 
●活動場所
水際公園ごみゼロブース2か所
 
●参加者数
4日間合計で、85birds!!
 
●集めたごみの数
可燃ごみ 27袋
不燃ごみ 39袋
アルミ缶 12袋
スチール缶 6袋
瓶    11袋
-------------------------------------------------------------------------