シュトゥットガルトチームのおそうじ日記

STUTTGART osouji nikki

5回目のゴミ拾い

2018.06.23 sat シュトゥットガルトチーム
8人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

曇ったり雨の多いシュトゥットガルトには珍しく、これまでの5回とも毎回晴天に恵まれていて、今回も絶好のゴミ拾い日和。
しかも、週中まで結構暑かったのが、今日は朝から気温が下がっていて、最高のコンディション。

これまで何回か参加していただいている方々に合わせて、最近知り合ったご家庭もお子さんを連れて参加してもらえて、嬉しい限り。
お子さんがいる、というだけでも大変だと思うのに、ベビーカーを押しながらもゴミ拾いをしていただけて、本当に感謝です。

やっと夏本番となり、またワールドカップも始まっているということで、街中はすごい人。特に市内中央にあるシュロスプラッツ(=城広場)の芝生にはピクニックをする人が多く、ゴミもたくさん。

でも、私達の活動を横目で見ながらも、「素晴らしいね、ありがとう!」と声をかけてくれてる人も多く、素直に嬉しい。
そして、偶然かもしれないけれども、私達が通った後に芝生の上にいたグループが綺麗に片付けをして帰ってくれた。もしかして私達の活動を見て、ちょっとは気にしてくれたのかな?

また、今回は色々と興味を持ってくれたブラジル出身の女性がいて、連絡先を交換したので、来月から参加したてくれるとのこと。
こうやって、少しずつ現地の人が増えてくれるといいな。