シュトゥットガルトチームのおそうじ日記

STUTTGART osouji nikki

3回目にして、すでにTV取材?!

2018.04.21 sat シュトゥットガルトチーム
11人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も絶好のお掃除日和に恵まれた青空の下、パリからわざわざ応援に来てくれたパリチームリーダーの稲井さんも交えてのゴミ拾い。今回はお子さんを連れて来ていただいて、2歳から14歳の子供5人も一緒に活動をしてくれました。

ドイツでは、年間の中で太陽が照る日が少ないので(感覚として三分の一くらい?)、天気がいいとここぞとばかりに外に出てくるので、土曜日ということもあって、メインストリートはすごい人。もちろんその分ゴミも多いので、結構たくさん拾えました。

そして、前回のラジオ局の取材のつながりで、今回はなんとSWRというドイツの地方公共放送(日本のNHK地方支部のようなところ)と、シュトゥットガルト新聞系列の雑誌の記者さんが取材に来てくれました。
前者では、よく火曜日の夕方のニュースで少し紹介してもらい、後者は子供向けのweb雑誌に紹介してもらいました。

https://www.facebook.com/taiji.iwase/videos/10100238657305782/

https://www.stadtkind-stuttgart.de/greenbird-taiji-iwase-raeumt-die-koenigsstrasse-auf/
(ドイツ語のみで、すみません)

どちらにもgreenbirdを前面に押し出してほしいとお願いしていたにも関わらず、なぜだか私がフィーチャーされている感じで、やや不本意であったけれども、これまでドイツ人の参加がなかったので、次回以降には現地の人の参加が増えてくれることを願いたい!!