シュトゥットガルトチームのおそうじ日記

STUTTGART osouji nikki

晴天の下、2回目のゴミ拾い!

2018.03.24 sat シュトゥットガルトチーム posted by 岩瀬泰司
5人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、結構声をかけていたのだが、直前でのキャンセルが多く、5人でのゴミ拾い。前回も参加してくれた日本人のご家族、オーストラリアの女性と。

前回同様、幸いにも天候に恵まれ、午後の14時から晴天の下ぶらぶらとメインストリートであるケーニッヒシュトラーゼ(キング通り)を南へ下っていく。
土曜日の昼過ぎで天気がいいこともあって、人通りはすごいけれども、私達のやっていることにはほぼ我関せずという感じで、特に注意を払わずに通り過ぎていく。
しかし、少し人通りが少ないところに入ってくると、話しかけてくれる人もいて、一組の老夫婦は活動に賛同してくれ、来月には一緒にやりたいとまで言ってくれた。こうやって輪が広がっていくんだな〜と、とても嬉しく思う。

人が多すぎると周りへの関心が薄れ、ある程度少ない方が私達の活動に興味を持ってくれ、声をかけてくる人が多いのも面白い現象だった。次回以降の場所を検討する際の判断材料にしたいと思った。

そして、今回はパリチームからの紹介で、地元のラジオ局が取材に来てくれた。写真を撮られて、掃除している間に色々とインタビューも受けてしまった。2回目にして、ラジオや紙面で紹介してもらえるというのは、嬉しい限り。

今回はあまり参加が多くなかったが、次回は二桁の10人以上での活動を目指し、そしてまだドイツ人の参加がないので、それも目指して、周りへの声かけをしていこうと決意を新たに!

Wir haben zum zweiten mal die Aufräumen-Projekt gemacht!
Es war so ein schönen Tag; ein perfekten Tag um aufzuräumen. Es gibt kein bessere Weise so ein schönen Tag am draußen zu genießen!
Wir waren zum fünft, aber es wird nächstes Monat bestimmt mit größere Truppe saubermachen!
Wir freuen uns immer neue Gesichter zu sehen!

PS翌日には、リーダーの岩瀬が夜行バスに乗ってパリへ行き、パリチームのお掃除に参加させてもらいました!
シュトゥットガルトでの活動をより良いものにするために、色々とヒントやアドバイスを頂くことができました!
来月にはパリのリーダーが参加してもらえるので、とても楽しみです!