スリランカチームのおそうじ日記

SRILANKA osouji nikki

ワンマン・オペレーション  グリンバード6月の報告

2018.06.25 mon スリランカチーム posted by Sara
1人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

スリランカはいよいよ雨季を向っているところで、
小雨で涼しい日々を送っております。
日本の皆様、お元気ですか。

小雨のせい、予定通りゴミ拾い活動を行うことが
できなくなることがあります。
二回も予定通り動けませんでした。
どうしても月に一回ゴミ拾いをしなければならないと思いますので、
グループ・リーダーのサラがスプートニク学校の前で
一人でゴミ拾いをすることになりました。

一人でゴミ拾いしたことがなくて少し不安でしたが、
拾っていくと楽しさがわかってきました。
もちろん寂しかったですが、
静かだったし、鼻歌をしながらゆっくりできて良かったです。

ストリートのあたり売買をしていた果物屋さんや
ワデイ「豆でできたスリランカ様なおいしいお菓子です。」屋さんの
人たちが見方をしてくれました。
そして、ご自分たちが売買をしているところあたり
ポイ捨てをしなくきれいにしておくと約束しました。
幸せです。

1キロメートルぐらいしかゴミ拾いはできなかったですが、
スプートニク学校当たりをキレイにすることができて満足しました。

これからも、自然を守るため、約束を守るため、
できる限り頑張りたいと思います。
この一つの行動をみて皆さんも自然や約束を守るため
一人でも動くようになればいいですね。

では、又7月の報告から会いましょう。

ゴミがない世界ができるように!