静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ、ごみ拾い

2021.04.03 sat 静岡チーム
14人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【 グリーンバードしずおかチーム 街中おそうじ ごみ拾い 】
 
本日(2021/4/3土)、グリーンバードしずおかチームのごみ拾いを再開しました!
14バードと一緒にごみ拾いを楽しみましたよ!!
 
ー――
 
コロナの感染拡大を予防して、2020/11のごみ拾いを最後に4か月、ごみ拾いを休止していました。
寒い冬も終わって、コロナに注意はするけれど、恐れすぎることはないかな、と判断して、ごみ拾いを再開。
 
以前、継続してご参加いただいていただいた方もいて、久しぶりの再会。そして、ごみ拾いを楽しみました。
 
初参加の方も3名いたかな。良い出会いとなりました。
 
ーーー
 
ごみ拾い自体はごみが少なく、不完全燃焼気味。
 
静岡まつり、という街中あげてのお祭りが昨日(4/2金)から行われているせいか、おそらく今朝早くにごみ拾いがされた模様。
あまり大きな目を引くごみはなく、たばこの吸い殻をメインに拾うごみ拾いになりました。
 
ごみがないのは街にとってはいいことなのですが、ごみ拾い的には物足りない・・・というぜいたくな思いが巡る・・・
 
気温的には天気も良くやや暑い。桜も散り始めていて、葉桜になっている時期です。
 
先日本部から支給があった薄手のビブスでいい感じですね。以前からの厚手のビブスだとやや熱がこもる感じ。
 
. 
 
また、今回初めて紙のごみ袋も使ってみました。以前から使っているビニールのごみ袋も華やかでいいのですが、ちょっとごみ拾い感が前面に出てしまう。

一方、今回からの紙の袋はショッピングバックのようでおしゃれで、楽しい。ぱっと見はごみ拾いしているようには見えないですね。良い感じです。
 
ーーー
 
ごみ拾い後は、円になって感想を言っていただいたり、写真撮影をしたりして終了。1時間ちょっとのごみ拾いでしたが、みなさん、さわやかに解散されたのが印象的でした。
 
今後、ごみ拾いは毎月第1土曜日、第3日曜日で開催してゆく予定です。

課題としては、

・組織的な運営
・学生~20代の参加を募る
 
いまリーダーしらいわが中心に取り仕切っていますが、どうしても効率重視のワンパターンな運営になりがちなので、よりグループとして幅を持たせるために、組織でメンバーの持ち回りで運営してみたい、とも思います。

あと、グリーンバードの活動はよい活動だと思うので、学生~20代の参加をたくさん募りたいです。これから社会の中核を担ってゆく方たちに、街や社会貢献などについて考える機会を提供したい。
 
ということで、学生~20代の方の参加を歓迎します。興味のある方はぜひ。
 
もちろん、30代、40代~の参加も歓迎ですけどね。長期的な視点に立った場合、20代の参加が欲しい、という意味です。