渋谷チームのおそうじ日記

SHIBUYA osouji nikki

バースデーそうじ!(個人的か。)

2020.02.01 sat 渋谷チーム posted by しんご
44人 / 13袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは!
なんと、この日はわたくし、しんごのハッピーバースデー!

みんなに拍手で祝ってもらい(拍手をさせた。)、
権利濫用で、怒られず、安心しました。

毎月一回目の掃除では、
誕生月の人がいたら、拍手をしていこうかな?

なかなか祝うタイミングって無いから、
一緒に分かち合えたら、嬉しいはず。

ここからは、普段は話すことの無いことで、
長いので、時間があったら、読んでみてくださいね。
読んでくれた人は、会ったときに「なげえわ!最初の一行しか読んでない。」
と厳しめのツッコミとともに、感想を教えて下さい笑

===

大きくは2つです。

①なんで始めたのか
私は元々、
「ポイ捨てはいけません。」
「人に押し付けています。」
「環境に悪いです。」
「駄目なものは駄目です。」

という考えを元に、参加をしていました。

小学校時代に、ちょっと歩けばゴミ箱があるのに、
見えない所にポイ捨てをする友達。
仲が良くて、関係を壊すのが怖くて、注意できない自分。

とっても歯がゆい気持ちでいっぱいでした。

けれども、そんなことを考えていて、
捨てている人たちがどうやって興味を持つのでしょうか。

当時、一緒に活動していたリーダーの相方は、
「30分ゴミ拾い、2時間飲み放題」
と言ってて、私は猛烈に反対をしていましたが、
今なら首を縦に振ってしまうでしょう。笑

グリーンバードに参加をしたから、考え方に変化がありました。

②一生モンの出会いがある

グリーンバードに参加をして、
尊敬できる方々と会う場面が多くありました。

グリーンバードから結婚されている方もいます。
(私はありませんが、、、)

グリーンバードじゃなくても、
グリーンバードきっかけで広がって、出会っている方もいると思います。

ゴミ拾いは誰でも出来るからこそ、
誰でも参加して悪いことはありません。

共通の友達が沢山出来ることで、
お互いのことをより知ることが出来ます。

友人、仕事、先輩、メンター、恋人。
色んな出会いがあります。

確かに、1回、2回の参加なら、
お互いの名前も、顔も、趣味や、夢だって話せないし、
覚えられない。

でも、ずっとゆるく、来れるときに、
ふらっと参加をし続ければ、お互い事を知り、仲良くなれます。

最近は、参加人数も多いから、
よく忘れてしまうけど、
関わる人達全員と話したいし、仲良くして、
生涯を通じて、人生をともにしたいと思っています。

---

この2つだけは言葉にしておきたかったので、
この場を借りて、伝えました!

これからの時代は、
誰も分からないし、答えを出すことだって、できない。

それでも、わかっているのは、
自分が誰かのために、ちょっとでも、イイコトをしたら、
その分、誰かが助かるということ。

その少しも続ければ、でっかくなるし、
してくれる人が増えれば、
でっかくなるスピードも早くなる。

日本終わってんなとか、渋谷汚い、おかしいとか言わないで、
楽しく、前向きに行動し続けよう!!!

いつでも、待っています!
引き続きよろしくお願いします!

===