渋谷チームのおそうじ日記

SHIBUYA osouji nikki

私たちのポイ捨て行為でたくさんの生物の命が奪われているんです。

2019.05.11 sat 渋谷チーム
13人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。渋谷ティップ・クロスTOKYOチームの沖田です。

本日も晴天の中、いつも参加して頂いているスターバックスの方々プラス、
一般ボランティアの方、計12名の方に参加して頂きました。


渋谷の街を綺麗にしている途中、目に留まる看板が・・・。
そこに書かれていたのは
「PLASTIC DOESN‘T BELONG IN PARADISE」~楽園にプラスチックの居場所はない~

その後につづられたメッセージによると
東部の海岸に打ち上げられたマッコウクジラの死骸の胃の中から
重量6キロのプラスチックごみが出てきたとのこと。

私たちのポイ捨て行為は
全く関係のないたくさんの命を奪っているんですね・・・。

当たり前のことではありますが
「ゴミはちゃんは決まった公共の場に捨てる」
ということの大切さをこのメッセージによって痛感しました。

そう考えると私たちが行っているゴミ拾い活動は
遠いかもしれませんが、命を守るという活動にも繋がっているのかもしれないですね。

少し長い文になってしまいましたが、今日の活動で感じた気持ちをお伝えしました。


来月の6月8日(土)も晴れることを願って
たくさんの方のご参加をお待ちしております^^