上海チームのおそうじ日記

SHANGHAI osouji nikki

12月定期活動報告

2017.12.03 sun 上海チーム posted by 川上
15人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 12月のグリーンバード(清掃ボランティア)の活動無事終了いたしました。ご参加頂いた皆様、有難うございました。そしてお疲れ様でした。今月の活動は日本人7名、中国人7名、韓国人7名の計15名の方々にご参加いただきました。上海チームは学生の割合が高く、環境保全の意識の向上だけでなく、国際交流もできるのが未了だと思います。
ゴミ拾いながら歩いていると、ここ最近、特に上海での活動が始まったばかりの頃に比べると、路上のゴミも段々と少なくなっている様に思います活動中すれ違う中国人の方々にも、我々の思いと活動理念が少なからず伝わったと思うので、この調子で上海の路上が更に美しくなることを願います。また、普段なかなか交流の場も持てない中国人学生とも色々お話する事ができ、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。
 次回の活動は今年度中に行えるか分かりませんが、次回もより一層多くの方にご参加いただけるよう精進して参りたいと思います。