佐賀チームのおそうじ日記

SAGA osouji nikki

3/23(土)桜マラソン応援そうじ

2019.03.23 sat 佐賀チーム posted by かくもとしほ
63人 / 28袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もやってきました~!!

「さが桜マラソン応援そうじ」。

桜マラソンがフルマラソンになった2013年から、毎年マラソン大会の前日にメインコース&沿道のおそうじしています。

ランナーも沿道で応援する人たちもみんなが気持ちよく過ごせるように。。。

今ではこの活動に共感くださった仲間たちも増え、3か所で一斉に開催しています。

どん3の森エリアは「道守佐賀会議さん」、佐賀城内エリアは「緑進会さん」が担当されています。

今年もグリーンバード佐賀チームはメイン会場の佐賀県立総合グラウンド周辺のおそうじを担当しました。

ここ数年続けて参加してくれている「佐賀県立佐賀商業高等学校吹奏楽部の皆さん」、「北陵高等学校の皆さん」。

そして一般参加の皆さん&縁の下の力持ち、佐賀市役所環境保全課の皆さん、総勢62名でおそうじスタート。

人数が多いので、2班に分けて行いました。

ゴミが落ちてないなんて、普段あまり意識しないかもしれませんが、

なんとなく気持ちいい。それってゴミがないから。

ランナーはもちろん、沿道で応援する人に気持ちよく過ごしてほしいなという思いでゴミを拾います。

あるんですよね~、これが。

タバコの吸い殻筆頭に、空き瓶空き缶、ペットボトル。

なぜここに!?なものまで。

高校生や子供さんはゴミ探しの天才。

見過ごしてしまいそうな小さなもの、端っこのものまで見つけ出し集めます。

楽しそうにゴミ拾いしている姿はまるで宝探ししているみたい。

この日は地元のラジオ局NBCラジオ佐賀の中継が入りました。

リポーターのさくらちゃんが高校生にインタビュー。

ハキハキ答えてくれました。

生放送でお聞きいただいた方からも後で感想もらいました。

一時間の予定が、皆さん熱心にしてくださり、一時間オーバー。

おかげで本当にきれいになりました。

そして参加してくれた皆さんの笑顔が何よりの宝物でした。

毎年このそうじに参加してくださる方々、今年は佐賀大学の男子学生さんたちも数名、本当にありがとうございました。