大阪狭山チームのおそうじ日記

OSAKA-SAYAMA osouji nikki

夏休みのごみ拾い

2019.08.18 sun 大阪狭山チーム posted by きんじょう
6人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆休みももうおしまいです。8月のあつーーい夏日の中、みんなでごみ拾いしました。

今回は初参加の高校生も参加してくれて若者パワーも発揮!

たばこの吸い殻のポイ捨ての量に驚いたり、夏だからペットボトル飲料のゴミが多かったり。

みんなで緑色のグリーンバードビブスを着てごみ拾いしていると、道行く人や車で移動中の人たちが「何だろう?」と見てくれます。

さらにはちょっとした挨拶のコミュニケーションをとるとなんだかよい気持ち。

ささいなことかもしれないけど、ごみ拾いしてる人を見ると何となく落ちているゴミに意識がいく。捨てちゃいけないよなって気持ちになります。

ごみを拾って街を綺麗にするだけでなく、ゆるく活動して地道にぽい捨てをする人を減らしていくことが大切な意識改革ですよね~。

そして今日の活動は夏だから当たり前だけどやっぱり暑かった!
熱中症にならないように気を付けて、途中で休憩&水分補給をはさみながらの活動でした。

拾い終える頃にはみんな汗だくでした…!でもそのあとの清々しい気持ちは格別です。ありがとうございました!またいつでも参加してね~。

《次回活動予告》
次回は特別出張編です!ひょんなことからの企画ですが、ちょっとだけ大阪狭山市を飛び出してすぐお隣の堺市でごみ拾い!
南海高野線沿線沿いなので大阪狭山の方も、堺市の方もそれ以外の方もぜひご参加ください。
2019年9月7日(土)午前10時~ 堺東駅西口 集合
詳細は追ってホームページや大阪狭山チームのSNS(facebook、instagram)でお知らせします。