大阪狭山チームのおそうじ日記

OSAKA-SAYAMA osouji nikki

三津屋川おそうじ

2019.06.01 sat 大阪狭山チーム posted by きんじょう
35人 / 30袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「大阪アダプト・リバー三津屋川」清掃にグリーンバード大阪狭山チームも参加し、様々な団体のみなさんと一緒になって三津屋川を綺麗にしてきました。

三津屋川は、西除川の支流で大阪狭山市南部の丘陵に発し狭山池へと流れており、野鳥や昆虫、川魚が生息しています。だけど時々ごみが投げ入れられており残念な気持ちに。

お掃除は今熊2丁目付近から川沿いに降りて、ごみを拾っていきました。川を愛するたくさん方々の参加があり、たくさんのごみを拾うことができましたー!

橋の下にごみが多かったってことはやはり投げ捨てちゃう方がたくさんいるんですねー

年季の入った空き缶やテレカ、アイスの当たり棒なども発見。拾うものに着目すると楽しくごみ拾うことができますよ!

それと、川沿いをお掃除しながら歩いているとトンボや蝶々、アメンボもたくさん。定期的に綺麗にして綺麗な三津屋川を保っていきたいですね♪
ありがとうございました!

◆次回予告
《時間》2019年6月23日(日) 午前10:00〜
《場所》南海高野線 大阪狭山市駅前
https://ja-jp.facebook.com/greenbird.osakasayama/