大阪狭山チームのおそうじ日記

OSAKA-SAYAMA osouji nikki

文化の日のごみ拾い

2018.11.03 sat 大阪狭山チーム posted by きんじょう
5人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は大阪狭山市駅前からごみ拾いスタート。雲ひとつない快晴!気持ちいいー!

今回は駅から線路沿いに歩いて、そのあとはSAYAKA通りのあたりをふらふらと歩いてお掃除。

いつも歩くコースをちょっとだけ変えてごみ拾いすると綺麗な花が咲いていたり、静かな遊歩道があったりと気づきが多くて楽しいまち歩きにもなりました♪

途中に立ち寄った大阪狭山市のキャラクター「さやりん」の像が自転車用ヘルメットをかぶっていたのには思わずほっこりしました。

終えてみるといつもよりゴミは少なめ。少ないことは良いことです♪お疲れ様でした〜!

今回「文化の日」にかこつけてごみ拾いしましたが、ごみをポイ捨てしないのが当たり前に、自然にごみを拾うのが当たり前の「文化」が日本全国で育まれていくといいなー。…と思っていたりもします。そのためには楽しくやらなきゃね!

次回は11月23日(祝)午前10:00〜 市立公民館前の予定です。どなたでもどうぞ~