表参道チームのおそうじ日記

OMOTESANDO osouji nikki

初めまして!&取材だ!おそうじ

2020.02.12 wed 表参道チーム posted by ミカミ
6人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはー。
本日は先週より快晴で、ポカポカ暖かい日です。
街行く人々の半分位の方が、マスク着用されています。
花粉でしょうか?新型コロナでしょうか?
どちらも天敵ですしね。

今日実はまた新聞社さんの取材が入っていたのですが、若干焦る位のコンパクトな人数のおそうじとなりました。
集合時間にならないと、運営でも誰が来るのかどの位の人数になるのか判らない、ゆるいおそうじボランティアです。
そのゆるさも良いところでありますが。
(10人以上のグループさんなどは、事前にメールをお願いしています)

テスト休みなので来ました!と、初参加の高校一年生お友達コンビ。
テレビで見て参加したくて‥と、やってきて下さった初参加の学生さん。嬉しいです。
メディアの力って凄いですね!
そしていつもの常連さんと、ゆるゆるスタート〜。

ゴミ少なめ、街人多め。
理想的な繁華街です、今日の原宿、表参道。
ゴミって街によって違いがあったりするんですか?と。
はい、違います。
歌舞伎町チームはタバコ祭りだし、表参道チームも視点を落とすと、ゴミと間違うキノコと共に、タバコも結構生えてます。
赤坂や芝浦チームなどでは、爪楊枝がよく落ちていたり‥おじ様?
若者が多い街は、ガムですね。

インタビューでは、まだボランティアに参加した事がない人や、参加してみたいなあと思っている人へ向けて一言お願いします!と、冷や汗を掻くオーダーが。
楽しいので参加してみて下さいね!とか、世界が広がりますよ!とか良い子ちゃんコメントはいくらでも言えるのですが‥。
自分が実際やってみないと何も分からないし、何も見えないのが事実で。
こういうボランティアって、最初の参加のハードルが一番高い気がします。。

よく聞くのは、最初のキッカケは学校や会社などの強制力があったけれど、やってみたら凄く楽しかった‥とか。
他人が落としたゴミを何で私が拾わないといけないわけ?と、若干見下しすらしていたけれど、参加したら真逆の気持ちが生まれてきて‥とか。

ボランティア = 非日常、特殊なこと
ボランティア = 良い子ちゃんがすること
ボランティア = 地味キャラ案件
ボランティア = めんどくさいこと
ボランティア = 罪滅ぼし
上記って、結構大多数の人の中にあるイメージかなと思います。
私もありましたー、実は。

物事には即時的に効果や結果が見える事と、その時には解らなくともあの時の経験や体験が‥と、じわじわと見えてくる事があります。
グリーンバードのおそうじには、即時的に見える効果(街がキレイに!)と、いつからか湧いてくる優しい気持ちや自分の心の変化が、効果としてあるんですよ。

個人的な願望ですが、
ボランティアから一番遠い世界に住んでました!
街を歩くと人混みが私を避けるんです!
さっきポイ捨てしたばかりです!
みたいな、ある意味フォトジェニックな方々と一緒に表参道おそうじしたいです〜。

世の中ダイバーシティが叫ばれる今。
ボランティアにももっと、多様性を。
まだまだ大人しめな表参道チーム。
勇者求ム。

来週も宜しくお願いしまーす!