表参道チームのおそうじ日記

OMOTESANDO osouji nikki

寒い‥北風おそうじ!

2020.02.06 thu 表参道チーム posted by ミカミ
11人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は暖かな昨日から一転、日中から北風が吹く寒い一日。
まー、寒いです。個人的には顔が寒い。

そんな中、常連さん他、初参加の彼氏連れてきました!と言うリピーターさんや、就活始めて‥と言う大学生さんなどが集まって下さり、いつもより若干少なめではありますが、北風に負けず元気にスタート!

彼とデートでゴミ拾いって、ステキですよね。
グリーンバードは健全な出会いの場として、自然な形でカップルができたり。
活動の副産物ではありますが、そういう実績もあり。
めでたく結婚してお子さんが産まれた方も!
私見ですが、
『ゴミ拾いを楽しんで積極的参加する人に、悪い人はいない』
と思っています。
誰が捨てたのか分からない、時には本当に汚いゴミを、淡々と拾うだけの地味な行為です。
でもそれをする為に、わざわざ時間を作って来てくれる。
なんて良い人達!☆

ステキな出会いを期待して参加もよし。
友達作りたい!でもよし。
人と喋る練習をしたい!もよし。
勿論単純にゴミを拾いたい!もよし。
お散歩と運動と、10年先の体力作りでもよし。
進学や就職に向けてもよし!
ゴミ拾いから広がる無限大の可能性と、副産物がグリーンバードにはあります。
上に書いた事、私自身が全部叶ったから自信を持って言える事です。

今日はすれ違った外国の方に、
『おー、優しい人達!』
と、声を掛けられました。
ありがとうございます、ご苦労様です、と道行く方にお声掛け頂く事は多いのですが、『優しい人達』というのは初めて。
考えた事なかったですが、優しいのかな?

拾う側になるまでは、街をおそうじされている方を見掛けても、ありがとうとかご苦労様とか、言葉を掛けるなんてそんなのはおこがましい事だと、勝手に思っていました。
‥間違いでした。
それは自分のエゴだったと気付けた、グリーンバード活動。
お声掛け、嬉しいです。
立場が変わると、見える景色も変わります。気づく事も沢山ですね〜。

それでは、また来週も宜しくお願いします!