表参道チームのおそうじ日記

OMOTESANDO osouji nikki

春休みスタート☆おそうじ!

2020.02.05 wed 表参道チーム posted by ミカミ
23人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはー。
立春を迎え、本当に暖かな今日の表参道おそうじは‥嬉しい大盛況!
学生さんや留学生さん、転職活動中の方や会社さんでの参加の方、いつもの常連さんなど、初参加の方が多めの賑やかなおそうじでした。
表参道チーム、集合場所が先週の月曜日から変更になったのですが、皆さんちゃんと三角公園に集合してくださるので有難いです。

本日は参道を下って交差点を渡って折り返し、また上る‥神宮横の喫煙スペースをおそうじして終了の、ルートとしては短めでしたがそれでもそこそこな量のゴミが。
タピオカは冬を越せない‥と何かのニュースで見た事がありました。
が、春になって再び大繁殖な感じです。
先週も日記で書いてますね。

最近では寒いせいかタピオカの飲みかけ捨てられ率が増えていますが、お店さん側の対策として、ストロー二本でお友達とシェアってのも推奨しているとか。
良いですね〜それ!!
聞いて嬉しくなりました。
欲張らず、ちょうどよく、シェアリング。

どんな業態でも売れるなら沢山売りたい、それは当然の思考です。
でも、大量生産、大量消費、そのサイクルに乗って生活していると、昔と違って便利になった事は沢山ありますが、それ以上に何だか忙しくなったなあと感じていた昨今。
固定費用は確実に増えたし、買い替えサイクルは短くなり、それに取り込まれている自分自身。。
ゴミも増えてますよね。

人の幸せってなんだろう?
ゆるゆるなゴミ拾いは、忙しい現代社会の息抜きと、内観と、社会考察の時間でもあります〜。
ゴミを通して意識する事、感じる事。
それは、みんな違ってみんないい。
だけどたどり着く先は、
『きれいな街は人の心もきれいにする』
と言う、グリーンバードのコンセプトと同じ、ゴミを拾っていたつもりが整理していたのは自分の心だった、みたいな。

今日も楽しいおそうじ、ありがとうございました。
また来週もお待ちしております!