表参道チームのおそうじ日記

OMOTESANDO osouji nikki

テレビだょ全員集合!おそうじ!

2020.01.29 wed 表参道チーム posted by ミカミ
12人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはー。
本日集合場所が三角公園に変わってからの、開催2回目。
テレビ番組の撮影が入り、代表福田はじめ、事務局総出の賑やかなおそうじでした。
リーダーは事務局長、いつも明るい高橋です!

ボランティアをやりたくて‥と、就活中の初参加さん。見つけてくれて、ありがとうございます。
今日取材だよとはどこにも言ってなかったのですが、何故か百戦錬磨なリピーターさんが揃って参加で、進行はとてもスムーズ。
ゴミ拾いあるある、地面に夢中になり過ぎて大人迷子になってた‥実は結構あるんです。
初参加さん、人が増える時期、ルートが細かいチーム。。
時々顔を上げて、はぐれていないか確認を!
あと着づらいですが、私グリーンバードです、みんなここだよ〜と判りやすくする為にも、アウターの上からビブスを着用して下さいね。

街は春節と春休みの関係で人が多いです。
となると、ゴミも多い。
月曜の朝に同じルートで拾いましたが、また振り出しに戻っていました。

手持ちのドリンクゴミをお願いします、と渡してくれた外国人の方。
テロ防止の関係で設置しないとか、そもそもゴミ箱があってもすぐに溢れてしまう都心部で、確かにゴミって捨てられる場所が少なかったり。
きっと勇気を出して、声を掛けてくれたのかなと。
勿論、そんなゴミも大歓迎です。
慣れるとこちらから声掛けちゃいます。
先回りの気遣い?抑止力?プレッシャー?

先日フランス国営放送さんの取材が入った時、
『なぜゴミ拾いが必要なのか?』
そう聞かれて一瞬止まってしまいました。
そこにあるなら拾った方が良いじゃん?
街がキレイな方が良いじゃん?
いや、あちらはゴミを拾う職業の方がいて、彼らの仕事を奪ってはいけないとか、文化の違いがあると捉え方、質問のニュアンスも違ってきますよね‥。

なんて答えるのが適切なんでしょう。
『これは、ペイフォワードです』
納得して下さいました〜。

来週も晴れると良いですね。
コロナ対策マスク着用で、おそうじしましょう!