岡山チームのおそうじ日記

OKAYAMA osouji nikki

第288回 高校生集合!!岡山ゴミ拾い!vol.2〜海を思いながら〜

2017.07.29 sat 岡山チーム posted by 松原龍之
41人 / 17袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、カンカン照りではなかったものの、湿度が高く汗だくなゴミ拾いとなりました。

今回は「高校生ゴミ拾いの第2弾」
高校生が主体となって、進行、運営を全てやります。

今回のテーマは「海ゴミ」
毎年、グリーンバードでは全国で海ゴミをなくす運動をしています。
(岡山チームでも来月、海辺の清掃をする予定です)
何も海まで行かなくってもできることがある!
なぜなら、海ゴミ(海底ゴミ)は陸でポイ捨てされたゴミがほとんど。

瀬戸内海に沈んでいる海底ゴミは1300トンとも言われています。
だから、ポイ捨てしなければ、街だけでなく海もこれ以上汚さずに済むってことを
暑い中、高校生が参加者さんにメガホン使って語ってくれました。

とは言え、ゴミ拾いはいつも通り楽しく〜!
途中、熱中症にならないようにと飲み物を提供させて頂きました。(今日だけ特別)

高校生スペシャルの次回は10月7日を予定!
2人の高校生リーダー!お疲れ様でした!!
リーダーやってみたい!!という高校生も募集中です!!