名古屋チームのおそうじ日記

NAGOYA osouji nikki

新緑のグリーンバード

2018.04.28 sat 名古屋チーム posted by 楓
55人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

半年に一度の定例イベント『親子ごみひろい』

もうこれで何回目かわからないくらいですが、年々子どもたちが大きくなってたり、新しく子どもが増えていたり。

以前はママをサポートして子どもたちと遊んでいたメンバーも気がつけばパパママになってたり。

同窓会のようなそんな気もしちゃうお楽しみイベントです。


春は特に新緑もとっても気持ちよくて、そこでトレジャーハンティングのようにゴミを探す子どもたちがとっても可愛い。

ごみ拾いをして清々しく綺麗になった場所でのBBQはまた気持ちの良いものです。


「ごみがない」と嘆く子もいれば、
「誰が捨ててるんだー!」という子もいたり、
「落とした人が拾ったらいい」という子もいて

それぞれの感覚がまた面白い。


子ども的には拾うのが楽しいので拾えないのはツマラナイというのはあるよねーと思うので、たくさんごみがある所を拾わせてあげたい気もするし、

ごみがないってことはいいことなんだよ、ってのを伝えたいっていう気持ちもあったりする。


どちらにしても、ごみは捨てない大人になっていくんだろうな〜とは思うので、いろんな子どもたちに体験してもらえるといいな。


次回はおそらく秋になると思いますが、車の通りのほとんどない大須商店街エリアなどもやってるので、興味ある方や、子どもにたくさん拾わせてあげたい方は、お子様連れで気軽に遊びに来てくださいね♪