長崎チームのおそうじ日記

NAGASAKI osouji nikki

8月9日原爆の日

2018.08.09 thu 長崎チーム posted by 日焼けして5歳老けこんだローラ
10人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もこの日がきたなという特別な日、8月9日。
義務教育期間中、夏休みであっても毎年この日は登校し各学校にて平和集会を行います。

あたしが小さい頃といったら太古の昔だけれど、体育館に全校生徒が集まり作文を発表したり 被爆者に来てもらって話を聴いたりなど、毎年原爆や平和について学習する機会がありました。
原爆が投下された11:02は町中にサイレンが鳴り響きみんなで黙祷。

a world without nuclear weaponsと見聞きしたときは残念ながらthe worldとは言えないもんなと世界の核問題について考えさせられたり、原爆の日はなにかしら考えるきっかけとなり毎年そんな風に過ごしてきたけれど、認識のズレや温度差みたいなものを感じたのは長崎を離れた上京後。

サークル活動を通して広島出身者と話す機会があり「毎年平和集会をやってきた我々とそうでない人とは向き合い方がやっぱ違うよ」とその人が言ったときにあぁ彼もそう感じていたのかと共感を覚え 被爆地あるあるについて語りながら酒を飲んだことを覚えています。

なにごとも 思いを馳せることはできてもやはり実際自分が体験しないと想像が及ばないことがあるのは認めざるを得ないとして、まず目を向けること・関心を持つことが大事で『それができているかな?』と考えることが歳をとるにつれて増えました。
自然災害もしかり...

★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★

本日の活動については
添付写真欄にちょちょいと書き添えました φ(._. )

昨晩また仮想通貨が大暴落し気分がやや下降気味で、また本日の活動について特段に書き綴ることはありませんでしたので、おそうじ日記 大いに脱線しました。

8月9日があたしを狂わせる.. 元々狂っているけどさらに。


***************************
次回の活動日は 8月16日(木)
***************************
みなさまのご参加をお待ちしております。
8/16 盆休みじゃないよ。

Take care!


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 グリーンバード事務局
 西日本豪雨被災地の支援について
  https://goo.gl/XFvZjB

 災害支援ネットワークおかやま
  要支援物資について
https://goo.gl/af9m9P
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧