長崎チームのおそうじ日記

NAGASAKI osouji nikki

2.22夜そうじ

2018.02.22 thu 長崎チーム posted by つん
12人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末から開幕した長崎ランタンフェスティバル。
街中がキラキラして 人も多くって とっても賑わっています☆

ゴミも多いのかな〜と思いきや、普段と大して変わらない。

ここで気付き!!
残念なことに
【ゴミは地元の人、歩き慣れている人が捨てるんじゃないか?!】ということ。
他所から来た人は それなりに緊張感持って動いてるし、メインになる通りを主に歩く。。。
逆に 普段 ポイ捨て出来る派の人がいつも通り&お祭り気分でいつもに増して置きゴミ ポイ捨てをするんじゃないか?!という考察を持ちました。

汚すのも綺麗にするのも自分たち。
綺麗な街でお客さんをお迎えして「長崎は気持ちが良くていいところだったね〜」て思ってもらいたいなぁと改めて感じました(*´-`)

ちょっと長くなりましたが…

今夜は終了の合図と共に
ゴミ捨て班・道具片付け班・軍手洗濯係が取り合うように分担されました。皆さまありがとうございました!!!

ゴミ捨て班は任務終了後 ランタン見に戻って来てました(笑)