前橋チームのおそうじ日記

MAEBASHI osouji nikki

「太陽の鐘をならすのはあなた」お手伝い!

2018.12.31 mon 前橋チーム posted by デール@今月からよるそうじがんばります!
18人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンバード前橋チームラバーな皆さま、新年あけましておめでとうございます!
今年も何卒よろしくお願いいたします!!

時は少し戻って平成最後の年越しこと、2018年12月31日。
春に広瀬川沿いへ移築された岡本太郎作「太陽の鐘」を年越しの“除夜の鐘”如く鳴らそう!というイベントが行われ、前橋チームもお手伝いに参加してきました!
これ、(手前味噌ですが)かなり面白い取り組みで、“除夜の鐘”は仏教のイベントなので、他の宗教の方は参加できないんですよね。
ただ、「太陽の鐘つき」は仏教関係無いので、誰でも参加OK☆

とは言っても、初回の取り組み、人が集まるのだろうか…という不安を抱えつつのスタート。
寒さ対策バッチリでグリーンバードチームは
・列整理&受付簿係
・甘酒配布係
・振れ止め係(長い棒で鐘を突くため、余震?で2回3回と鐘を突くと、古い鐘には耐えられなくなってしまうそうで、それを抑えるための係とのこと)
の3チームに分かれてスタンバイ。
私は「列整理&受付簿係」を担当したのですが、名簿を書いて貰いながらお渡ししたカイロに、かなり喜んでいただけました。
良かった!

23:30〜24:30の鐘つき時間はあっという間に過ぎてしまい、終わってみたら200名近くの方にご参加いただいていたとのことでした!
すごい!!
来年は、もっと色々できたら面白いかも〜♪


片付け後、commに戻って簡単な打ち上げ!
我が家から持ち込んだ豚汁と餃子、チョコパイはお口にあいましたでしょうか…?


まだまだ色々なことが始まったばかりの前橋。
2019年は、もっと沢山仕掛けていきたいですねー!!


ということで、次回の前橋チームの活動は、「前橋よるそうじ」キックオフです!
1月31日(木)18:00〜
commに集合です!
http://www.greenbird.jp/news/maebashi/entry/6237
お待ちしておりまーす!