北九州チームのおそうじ日記

KITAKYUSYU osouji nikki

【イベント】小倉祇園太鼓コラボグリーンバード2017/7/16

2017.07.16 sun 北九州チーム posted by 富永璃子
25人 / 10袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2017.7.16 太鼓と!祭りと!グリーンバード!@小倉繁華街:報告】
みなさんこんにちは!
小倉チームのリコです!

これまでしつこいくらいに告知してきた、
小倉祇園太鼓が7月16日に行われました!
小倉祇園太鼓は、小倉各町内ごとに櫓をだし、
みんなで太鼓を叩きながら街を練り歩く、小倉の代表的なお祭りです!

そんな小倉祇園太鼓で、小倉チームはゴミステーションを設置し、
参加者のポイ捨て予防と意識付けを行いました!
実際に、メインストリートにはゴミが落ちていなかったように感じます!
少しでもグリーンバードの力でお祭りを綺麗にできていれば良いのですが、、、

また、実際にゴミ拾いもしてきましたよ!
参加者は25名!
実は出店団体にそれぞれ呼びかけを行い、
グリーンバードに参加してもらっていました!
そのため、いつもとは違う顔ぶれに!

一方ゴミの方は、先述の通りメインストリートは少なかったです!
しかし、一つ道を外れるとやはりゴミは落ちてました。。。
特に自動販売機前のゴミ箱の近くの散乱具合がヤバイヤバイ。
ゴミ箱がいっぱいになったのか、その上や下の地面に
ゴミが置かれてました、、、
いや、これもよく見る光景ですが、
やっぱりやってることはポイ捨てと変わらないと思うんですよね。
だって、周りから見たら捨てる人の都合なんかどうでもよくて、
ゴミで散らかっていると言う状態がマイナスの印象を与えるものですから、、、

これも解決策を講じなければならない重要な案件だと思います!

そんな感じでお祭りにも活動にも参加できた小倉祇園太鼓でした!
小倉祇園太鼓は毎年参加しており、かつ楽しいので、
来年もまた参加したいですね!
今から楽しみです!

それでは、次回のグリーンバードのご案内です。
◆小倉チーム◆
日時/2017.7.25(火) 18時20分
場所/まなびとESDステーション
◆北方チーム◆
日時/2017.7.28(金) 16時20分
場所/北方市民センター
◆黒崎チーム◆
日時/2017.8.17(木) 18時20分
場所/黒崎Yakata
次回も楽しくグリーンバードしましょう!(*ˊᵕˋ*)