北九州チームのおそうじ日記

KITAKYUSYU osouji nikki

【コラボイベント】北九州ESD協議会モチモチコミュニケーション2017/03/20

2017.03.20 mon 北九州チーム posted by 興梠守
35人 / 2袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!
小倉チームのまもっちょです!

最近facebookでしょっちゅう告知していた、
北九州ESD協議会の餅つき大会に参加してきました!
今回はイベントの内容をまとめつつ、
活動の報告を行なっていきますよ!

北九州ESD協議会の新体制開始における決起会、
「モチモチコミュニケーション」
北九州ESD協議会の会員を含め、
およそ60名以上参加が来場していたのではないでしょうか?

協議会の方の開会の言葉を終え、
最初のプログラムは参加者を打ち解けさせるためのアイスブレイク。
自己他己紹介でみんなの緊張もほぐれたようです。

そのあとは協議会の新体制の説明。
関係者による5つのプロジェクトがあり、
それをつなげる・まとめる役目、コーディネータとして
北九州ESD協議会が活動するようです。

その後はみんなで餅つきを行いました。
全部で3臼分の餅をつきましたが、
なんとみんなで全部食べてしましました笑
あの「すもち」というのは北九州限定なんですかね?
私は熊本出身なのですが、こちらに来て初めて食べました。
とても美味しいですよね!

最後にお待ちかねグリーンバード。
2歳児からご高齢の方まで、計35名での活動となりました!
雨のためアーケード内の清掃となりましたが、
通行人の方が多くて移動するのに一苦労でした・・・
しかしその分、いろんな人に活動を見てもらえたかなーと。
特に2歳児がゴミ拾いをしている風景は、
通行人の方にとっては良い刺激になったのではないでしょうか?

なかなかに有意義な時間だったと思います。
またこのようなイベントにお邪魔して、
いろんなところに顔を出していきたいです!