鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

2月朝活at鹿児島中央駅 開拓の戦士たち

2021.02.06 sat 鹿児島チーム posted by はぴこ
13人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンバード鹿児島チーム。
これまでの活動を記録したこの日記、見返してみました。
今回、おそらく初なんじゃないでしょうか。。。
そう、前日の天気予報は雨。
そんなことはこれまでも何度も何度もありました。
しかし、当日になると、、、傘がいらない程度には、結構何とかなってる!
そう、そんな日々が続いていました。
まあ多少の雨が降っていたこともありましたが、
そう、今回も実は大丈夫なんじゃないかなと…

雨音。暗い。寒い。時計の針は6:30を差しています(80年代FMラジオ風)
いや、何かの間違いだ。時計が嘘をついている。きっと、そうなんだ…
いやいや、目に入るあれは謎に奮発した電波時計、、、時計とインド人は嘘つかないのよ。。。

というわけでほぼ全員猫背の集合。それでも一人ふたりと。えっっ、、、みんな集まってくれてる(涙)
やっぱ頑張っていきましょー!!
おそらく鹿児島チーム始まって以来の傘の花が咲く風景。トングを右手に、ゴミ袋2枚と傘は左手。
普段よりうつむいた姿勢は、ゴミ拾いには好都合だったりします。しかしながら雨で濡れたゴミは地面に
へばりついて取りにくい取りにくい。
それでもいつものコースを進む一行。雨でも晴でも、同じようなところに同じようなゴミはあるもんです。
さてさてそんな感じでも終盤には傘いらずな程度までお天気も回復し、お天道様は見てくれていたんだと感動しつつ
今日も終わりを迎えようとしたゴール地点。あれあれ、スタートと明らかに人数が、、、

屋根があるところのゴミを拾っていった部隊が、戻ってきていない。。。
遠くに見えるビブスを着た人影、屋根の先のとんでもない地帯に足を踏み入れてしまったのです。。。
そう、そこは普段のコースではいかないところ。腕まくりしてズボンの膝をびちょびちょにしたメンバーたち、、、
そして完全に容量オーバーまで詰め込まれたゴミ袋。。。
す、すまない。そんなことになっていたとは。。。写真もほぼ撮ることを忘れて拾っていた面々
具体的にどこかは言いませんが。。。人目につかないところ、見た目には草花が生い茂る癒しの空間、
その奥底に広がるゴミ荒野。なんともやるせない、、、
残念無念すべては取り除けずでしたが、次回からコース入り即決!晴れていればもう少し取りやすくなっていることを願って。
精鋭部隊の大活躍と雨に向かていった全てのメンバーに、感謝。
というわけで、雨の日も風の日でも、
鹿児島の街をもっとキレイにHappyに!
鹿児島を日本一綺麗な街に!!