鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

12月昼活@天文館 次回に未来に結構厄介な宿題

2020.12.20 sun 鹿児島チーム posted by はぴこ
18人 / 11袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

南国と言われようが、鹿児島も本当に近頃めっきり寒くなってきました。
挨拶の一言目が寒い寒いさむーいな参加者の皆様でしたが、頑張って集まってくれました!えらいえらい!!
さてさて今回も木下先生によるSDGs勉強会からスタート。陸に住む生物の危機と、私たちに出来ることは、やっぱり小さな事をちゃんと積み重ねていくしかないわけで。ある意味、未来に向けて毎日毎日宿題をコツコツやっていく小学生の時の感覚にも似たような。

お掃除は天文館!月一で大体同じようなコースを回っているので、もうどの辺りによく落ちているのかは把握済み。前回徹底的に拾った場所はどうなっているのか、今回傘は見つけられるのか、、開かない溝の蓋は無いと信じて、、、

結果は、その場所その場所でいろいろだわな。改善されていたところに、いつも通りだったり、余計ひどくなっていたり、新しく見つけてしまったところも、、、
特に新スポットの溝の蓋は両サイドねじ止めされていて、全員で奮闘するも半分も取れず(写真のラスト2枚参照ください)次回に持ち越し。
幸い次回は25日の予定なのでリベンジまでにまたひどい状態になっていることは無いと信じつつ。何人のサンタさんがやってくるのでしょうか!?

というわけで次回12月25日サンタの格好でゴミ拾いしちゃえばシングルベルもクリぼっちもリア充もそもそもクリスマスって何?美味しいの??なんて嘯く暇など無いさ、兎にも角にも天文館からタバコのポイ捨て吸い殻撲滅の刃作戦敢行。(ビブスがなんとなくクリスマスカラーっぽいからコスはまあいいかな方も、年に一度はサンタにならないと新年が迎えられないという方はコスプレして頂いても、被り回避のためトナカイするも結果トナカイだらけになるような悲劇を経験したあなたも、どなたでも参加OKです!!

今年残り1回も、鹿児島をもっとキレイにHappyに!鹿児島を日本一綺麗な街に!!