鹿児島チームのおそうじ日記

KAGOSHIMA osouji nikki

9月夜活!諸行無常でいんじゃない!?

2018.09.28 fri 鹿児島チーム posted by はぴこ
10人 / 2袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いやぁ~。。。朝夕めっきり冷え込んできましたがよ、、、

明治維新150年の今年、鹿児島県民の永遠のヒーロ西郷さんの生涯を描く

大河ドラマ「西郷どん」もいよいよ佳境に入ってきましたね!!

そんな今年は、なんといっても鹿児島のゆるヒーロー、我らがじゃんけんマンが

ロシアW杯での日本代表サポーターとしてスタジアムのゴミ拾いをする姿が

全世界に発信され、鹿児島の新たなヒーローが注目を集めたわけですが、

そんなじゃんけんマン。そのままの姿(当たり前)で鹿児島一番の繁華街をゴミ拾いする姿は

やはり目を引きますよね。今日もたくさんの方々に声をかけられていました!!

さてさてそんな9月夜活ですが、台風24号“チャーミ”なんていう全然チャーミングじゃない

強烈な台風ですが、鹿児島最接近まじか予想の金曜夜。なんとも独特な湿気を帯びた風が

吹きすさぶ中、いつも通りレッツらゴー(年がバレるw)

序盤は、全然きれいじゃーんなんておしゃべりしながらでしたが、、、

んんん???まるでたまった灰皿をひっくり返したような吸い殻の集団がが( ゚Д゚)

それからというもの、やたらめったら吸い殻、つまようじ、レシート、噛み終わったガムガムがむーーー(・.・;)

なぜか小さいサイズのゴミを一個一個拾う細かい作業に辟易する一同。。。

結局、今日はおおかったねぇぇぇという感想で天文館一周終了。

そんな我々の姿に、ヒーローが熱く語りだす。

「ゴミを拾う。風が吹く。そしたらまたゴミが風に乗って道端に出てくる。でもね。また拾えばいいんです。
こうやって僕たちが拾って…(以下略)… また次回も頑張りましょう!!」

どうした、いつになくちゃんとしたこと言ってるじゃん…との総突っ込みを喰らいつつも、確かにそうだよなと

拾っても拾ってもゴミはまた出てきます。そしたらまた拾えばいい。そして、少なくとも自分が出すゴミを

人に拾わせるようなことはしないようにしようと思う人が一人でも多くなればと。

この日記を読んでいただいている方も、是非そんな一人になっていただけたらと願うばかりです。

そして、是非今日、いつもはスルーしてた、足元にあるゴミを1つだけ拾ってゴミ箱に捨てていただけたらと。

というわけで次回は10月4日(木)7:30アミュビジョン下集合で、中央駅周辺のゴミ拾いです!!

そして、10月の夜活といえば、毎年恒例のアレの予定(^_^)/

今年は何着よっかな~~~、あのグループも…!? こうご期待!

次回も鹿児島の街をもっとキレイにHappyに!!