いわきチームのおそうじ日記

IWAKI osouji nikki

小学生のみんなとコラボバード&グループワーク!

2018.01.27 sat いわきチーム posted by 松岡真満
33人 / 9袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はいわき市社会福祉協議会の内郷地区のボランティアに参加している小学生のみんなとコラボバードでした!
インフルエンザが驚異的に流行っている大寒波の最中、内郷地区の小学生17名が元気に参加!
地域の方も含め33バードで活動を行いました。
人数も多かったので2手に分かれて広域のゴミを拾いができました。

最初こそギクシャクしていましたが、拾うゴミが増える度、テンションも上がって来て、
ゴミを見つけると走ってその場に行き、「燃えるごみの袋の人お願いします!!」と元気に協力しながらゴミ拾い。

帰って来た後は、「ゴミを増やさないためにできること」のテーマでグループワークを行い、とっても沢山の意見が出ました。
「買い物をするときには袋をもらわないでエコバックを使う」、「マイ箸を持ち歩く」、「捨てずにリサイクルに出す」・・・
など地域から参加している方も驚く量の意見が出て、子どもたちが創るいわきの未来に期待がもてました。

今後も地域の沢山の方と一緒にゴミ拾いだけではなくこの地域からゴミを少なくする方法を考えて実践して行きたいと思います。

今日は本当に寒い中皆さんお疲れ様でした〜!!