イタリアチームのおそうじ日記

ITALY osouji nikki

幼稚園の園児たちと!Parco Giovanni Falcone e Paolo Borsellino- ジョバンニ ファルコーネ•パオロ ボルセッリーノ公園

2018.10.11 thu イタリアチーム posted by Haruķa
52人 / 19袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月11日、イタリアチーム発足以来の念願だった「学校コラボ」がついに実現しました!
私の同僚そして友人でもあるアンジェリカの娘たちが通う幼稚園の2クラスが、
先生、そして保護者と共にお掃除に参加してくれました。
場所は幼稚園から程近い公園。
市内の他の公園同様、行政が清掃を担当していますが、正直あまり行き届いていないのが現状です。
それでも、この公園はきちんと草が刈られていたし、遊具の破損などもなく、
タバコの吸い殻と犬の糞さえなければ、小さな子供を安心して遊ばせることができる公園です。
園児たちは初めての経験に目を輝かせ、ホントに楽しそうにゴミを拾っていました。
終盤には「これは私が見つけたゴミよ!」と、ゴミの取り合いも随所で繰り広げられていました。(笑)
イタリアの教育現場でも、環境問題を取り上げることが多くなってきている昨今、
今後もいろいろな学校でコラボが実現することを願っています。