イタリアチームのおそうじ日記

ITALY osouji nikki

ローマでコラボお掃除が実現しました!

2018.03.24 sat イタリアチーム posted by Haruka
19人 / 15袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。
イタリアチームは先週の土曜日、念願だったローマへの出張お掃除をしてきました!
ローマ在住の日本人、地元のお掃除ボランティア団体「Retake」、
それぞれの「やろう!」という気持ちが集まって、2年前のチーム立ち上げ時からの目標がようやく実現しました。

Retakeは2009年にローマで生まれたお掃除ボランティアグループで、
現在はミラノなど国内のあちこちに活動の輪が広がっています。
彼らの活動はゴミ拾いだけに留まらず、壁の落書きを消したり荒れた緑地の整備をしたり、
はたまた地元の小学校などを巻き込んで環境教育にも貢献しています。
グリーンバードイタリアチームも、Retakeのように成長出来るよう頑張ります!

当日は別の用事でローマを訪れたということもあり、
帰りのバスの時間に間に合うように、テルミニ駅前でのお掃除となりました。
本当はもっとゴミが沢山落ちているであろう繁華街まで足を伸ばしたかったのですが、、それは次回の目標です。
この日、テルミニ駅は早朝に市の清掃車が来たということで、駅前は比較的キレイでしたが、
タクシー乗り場にはドライバーやタクシー待ちの人々がポイ捨てした吸い殻が沢山落ちていました。

タバコのポイ捨てには罰金が課せられるという法律があるはずなのに、
それが行使されたという話を未だに聞いたことがありません。
タバコのポイ捨てを無くすにはどうすれば良いのか、、、
イタリアの大きな課題です。

今回の参加者のほとんどがグリーンバード初参加、
得にRetakeの皆さんにとっては日本製の使い勝手の良いトングやかわいいデザインのゴミ袋などが新鮮だったようで、かなり感動してました。(笑)

参加して頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
夏までにローマお掃除第2弾を目指して頑張ります!!