姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

森フォーラム

2019.10.13 sun 姫路チーム posted by たけちゃん
1人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「森フォーラム開催!」

姫路市自然観察の森で植生調査活動を長年されている『無名ゼミ』さん主催の記念フォーラム

『森フォーラム』が10月13日(日曜日)開催されました。
ありがたいことに「グリーンバード姫路チーム」にお声がけいただき リーダーがパネラーとして参加させていただきました。

テーマは
~地域の環境を守り続けるために~

市民活動やボランティア活動の継続性を担保するための方策についてのパネルディスカッションです。

豪華なパネラーのみなさんの顔ぶれの中
のんびりゆるりグリーンバードの異色っぷりに
緊張しちゃいますー

でも会場に入って
知ってる方々や グリーンバードに参加してくれたことのある方の顔を見つけてホッ♪

なによりフォーラム会場が
大好きな森なのがうれしい!

グリーンバードの概要や特長
姫路チームの実績
今に至るまでの経緯
これからの課題についてお話させていただきました。

質疑応答では
・ビブスやグッズの資金のこと
・おしゃれでカッコいい活動スタイルのこと等

グリーンバードならではの質問をいただきました。

他のパネラーさんとのディスカッションも
すごく勉強になりましたし
学生さんからの意見も新鮮でした。

グリーンバードの合言葉
"keep clean , keep green"
が伝わる話題提供ができたかな...♪

お越しいただいたみなさん
コーディネーターの大橋教授
自然観察の森のレンジャーさん
無名ゼミのみなさん
ご一緒いただいたパネラーのみなさん

ありがとうございました。