姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

定時制高校キャリア授業「生き方みち図鑑」

2019.10.02 wed 姫路チーム posted by たけちゃん
1人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「みんなの"生き方みち図鑑"」

先日 加古川市にある
県立農業高等学校定時制 の授業におじゃまさせていただきました。

夜17:40から始まる総合学習の時間。
タイトルは『生き方みち図鑑』!
いろんなジャンルのオトナが高校生ヤング達と対話する授業です。

看護師さん・牧師さん・ ドラマー ・社長さん・アーチスト・アナウンサー...先生も実に多様~!!

そこにグリーンバード姫路チームリーダーも参加させていただけるなんてありがたいことですね。

肝心の授業ですが

グリーンバードの概要はさておき
カッコいいビブスや写真を自慢 笑
わが町「姫路」を自慢 笑

自身の学生時代の話や
今の仕事のことなんかを
ヘラヘラと話しながら
学生さんたちにあれこれ質問しましたよ。

早く卒業して都会で働きたい!
バイトはつまんな~い
したいコト別にないッス
部活もやってるよー♪

はにかみながら
答える彼らの表情を楽しんでたら
あっとゆーまに時間が過ぎちゃいました。

言葉だけじゃない
ココロのキャッチボール
ほんとユルユルでしたけど
ずっと穏やかな気持ちやったなぁ。

お声がけいただいたシミンズシーズのみなさん
ご一緒いただいたオトナ先生のみなさん
そして学生諸君♪

ありがとうございました!

○NPO法人 シミンズシーズ
https://www.facebook.com/289113134456760/posts/2779682562066459/