姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

小学4年生のみんなと校外学習

2019.06.24 mon 姫路チーム posted by たけちゃん
111人 / 15袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「城下町のチビッ子バードたち!」

"きれいな姫路はみんなの願い"

城下町のまんなかにある姫路市立白鷺小中学校4年生。1年を通じてごみと環境の学習をしてるんです。

先日は学校でグリーンバードの授業をさせていただき
その中で「ゆかた祭りの翌朝 みんなでごみ拾いに行こう」という計画をたてました。

授業から約1週間後
いよいよ計画実行です!

6月24日(月曜日)朝8時30分。快晴。
元気なチビッ子バードたちが集合してくれましたー。

ビブス
家から持ってきたグローブ
片手にごみ袋
首にタオル
肩から水筒

なんてかわいらしくて勇ましいのだ~~♪

3つのグループに分けていざ出発!!

前夜たくさんの人で賑わった商店街や飲食街にはお祭りの後のごみがまだまだありましたよ。

チビッ子たちは小さなゴミも見逃さないー!

タバコの吸い殻や
食べ串
空のトレーやペットボトル
次々と発見しては報告してくれるんです。

そしてね
「宝物を拾ったら教えてね♪」とみんなにお話したら
"見てみて~~!"
"こんなん見つけた!"
"ダイヤ拾った♪"

子どもたちはすごいな~~
スーパーボールやビー玉
おもちゃの部品をいっぱい見つけてましたよ。

中にはイチゴやベビーカステラも 笑

歩きながらのトークや休憩時間もまた楽し。
「その帽子なんでそんな形なん」
「何人家族?」
「どこに住んでるん?」
「グリーンバードメンバーになりたい!」
「僕の家そこやでー」
「これジャコウアゲハのマーク!」

記者会見みたいなおそうじでした♪

今回のおそうじコースは姫路繁華街であると同時に彼らの通学路でもあるんです。

姫路をカッコいいまちにしたい!という
チビッ子たちの願い。

それはコドモだけでなくオトナもおんなじ。
みんなでつくり続けていきたいですね。

最後はハイタッチでバイバイ!
「給食いっしょに食べようよー」の言葉がうれしかったな~~♪

白鷺小中学校の四年生たち
玉元先生をはじめ引率してくださった先生方
コミュニティルームの飯塚さん
お仕事前に応援にかけつけてくれたグリーンバードの仲間たち

本当にありがとうございました。