姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

ラジオ体操モーニングおそうじ

2019.05.29 wed 姫路チーム posted by たけちゃん
10人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「グリーンビーチ?」

毎月最終水曜の朝は
『ラジオ体操モーニングおそうじ』

高砂の向島海岸で
ラジオ体操をビシっときめてからごみ拾いです。

雨上がりは空気が澄んでて景色がクッキリ!

集まったみんなで元気にラジオ体操をしましたよー。お仕事組をお見送りした後はおそうじです。
たくさんの人が海に訪れる季節になったからなのかなー。駐車場にも道路沿いにも海岸にもごみがポイっと捨ててありました。花火ゴミもちらほらと~!

人間のゴミも気になるところですが
今朝気になったのは海岸に打ち上げられたグリーン「アオサ」。白いのは腐ったアオサ。

そう 海藻のアオサです。
海水の温度が高くなるとこうして大量発生。
悪臭を放ったり生態系に影響をあたえたりと問題になっているのです。

地元ボランティアさんと市が協力して
回収したり
アオサの堆肥をこしらえてみたりしてはいますが解決には至ってないのが現状ですね。

ともあれ
今日も楽しく愉快におそうじ完了!

早起きモーニングバードさん
ありがとうございました。

photo:hamakensan・takechan

※来月の「ラジオ体操モーニングおそうじ」は
6月26日(水曜日)朝6:30スタートです