姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

船場川ジャブジャブおそうじ

2019.05.25 sat 姫路チーム posted by たけちゃん
18人 / 11袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「船場川ジャブジャブおそうじ」

姫路のシンボルリバー船場川。
5月25日(土曜日)
みんなで川底を歩きながらごみを拾おうというイベント『船場川ジャブジャブおそうじ』を開催しました。

初夏のキラキラ太陽の下に集まってくださった
水鳥さんは15人。
初めての川歩きにみなさんちょっとドキドキ。

川を下って歩けば水が濁ってごみが見えないのでカヌーを引きながら川を遡ります。
水量は予想より少し多め。
みんなで少しずつ前に進みながらカヌーにごみを積み込んでいきます。

これがねなかなかムズカシイ~笑
でもみんなとっても楽しそう~♪

缶発見だ!
なんだこれは!?
なにかを見つけるたびに大盛り上がりです。

大きな鯉が真横を通りすぎたり
小さな川魚の名前をチビッ子が教えてくれたり
時々空を見上げてみたり

後半になるとおそうじテンションもテクニックも上昇!どんどん拾ってどんどんジャブジャブ~。約1時間半でカナディアンカヌーはごみ袋でいっぱいになりました。

帰りはチビッ子と大漁のゴミをカヌーにのせて川下り。オトナは川沿いをトコトコ。
川の勇者みたいでカッコよかったなー

さてランチは
「川のほとりの美術館」さんが準備してくださった"スペシャルカレープレート"です

おいしいカレーを食べながら冒険をふりかえりました。あ~シアワセ♪

ごちそうさまの後は「姫路歴遊会」かなこさんんのお話会。昔の地図を眺めながら船場川のことやその時代のことを聞いてたら想像がふくらんでタイムスリップしたみたいな気持ちになりましたよ。
姫路のまちは知らなかったロマンがいっぱい!
また次の冒険に出たくなりますね。

ずっとずっと昔から
人と川は寄り添って生きてきました。

でも便利な暮らしのために本来の川を変えていったのはわたし達人間。

自然のおかげさまの豊かな暮らし。
川と同じ目線になることでたくさんのことを教えてもらった気がします。

ジャブジャブおそうじ隊のみなさん
姫路市カヌー協会さん
姫路歴遊会さん
川のほとりの美術館さん

素晴らしくカッコいい冒険時間をありがとうございました!

さぁ!今夏はこの川をカヌーで下りますよ~♪
『船場川イブニングカヌー』
詳細をお楽しみに。