姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

0円イベント"okuri-mono"

2018.09.02 sun 姫路チーム posted by たけちゃん
49人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「okuri-mono オクリモノ」

夏休み最後の日ようびは
0円イベント『okuri-mono』でした。

春にこのお話をいただき
サポーターとして準備をすすめてきた
グリーンバードにとっても 夏のメインイベントです。

お金じゃなくて
ココロをのせて贈りあう1日。
・0円カレー食堂
・0円ぐるぐるマーケット
・0円キッチン映画上映

もちろんゴミも0ですよ!

イベント開催にあたり
スタッフさんと思い切って決めました。

・ゴミ箱は置かない
・マイ食器は必ず持参
・使い捨てのカレー皿は用意しない
・汚れた食器は会場で洗わずに家に持って帰る

どうなるか分からないけど
どうなるか知りたいね って。

―どうなったかっていうとね

グリーンバードおそうじで
okuri-monoから出た
ゴミはひとつもありませんでした!!

紙皿や紙コップも
汚れたペーパーやティッシュもね。

そして
のべ40人の方がグリーンバードに参加してくださいました!
会場からとびだして揖保川の河川敷や駐車場のゴミ拾いまで元気におそうじしましたよー

お魚&ゴミ釣りゲームも大盛況~
「ありがとう」の声が会場のそこいらじゅうから聞こえました♪

グリーンバードスタッフも
カレー食べたり
歌って踊ったり
ワークショップに参加したり

めいいっぱい「オクリモノ」を楽しませていただきました。

okuri-mono会場におこしいただいた500人以上のみなさん。
グリーンバード部員としてゴミ拾いに参加していただいたみなさん。
グリーンバードブースのお手伝いをしていただいたみなさん。
タカラモノをくださったみなさん。
カレー材料を提供していただいたみなさん。
カレー400食を作ってくれたみなさん。
カレーをたくさん食べていただいたみなさん。
1日よー遊んでいただいたみなさん。

そして

okuri-mono実行委員のみなさん

"ありがとうございました"

○okuri-mono オクリモノ
https://www.facebook.com/okurimono0902/