姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

夕焼けこやけの海そうじ

2018.08.07 tue 姫路チーム posted by たけちゃん
21人 / 24袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「夕焼けこやけの海そうじ」

たつの市御津町の新舞子海岸。
『日本の夕日百選』のひとつなんです。

御津町に住む愛子さんからのお声がけで
グリーンバードがこの海岸でおそうじするのは
3回目。久しぶりに訪れた海岸には先月の西日本豪雨の影響で漂着ゴミが大量に打ち上げられていました。

平日の夕方にも関わらず
夏休みのチビッ子バード
お仕事帰りのお疲れさんバード
貴重なお休みをありがとバード
そして「播磨灘を守る会」のメンバーさん。
新舞子には20人以上の仲間が集合~~~!

空きペットボトルや発泡スチロール
錆びた缶やプラスチック破片...

漂着ゴミだけではありません。
花火ゴミやBBQゴミもたくさんありましたよ。

1時間足らずのビーチクリーンで
約15袋のゴミ袋がいっぱいに。

夕暮れの海岸で元気におそうじするみなさんは
夏の主人公みたいでカッコよかったなぁー。

おそうじの後は
みなさんの "楽しい美味しい持ち寄り"で乾杯♪

おにぎりやスープ おやつやフルーツをいただきながら花火を楽しんだり星空を眺めたり。

広い空で瞬く星がキレイで
夜風が心地よくて
お片付けが終わってからも
しばらくみんなで夜空を見上げてました。

播磨灘を守る会のみなさん
お声がけいただいた愛子さん
参加者のみなさん

ありがとうございました。

photo:matsudakun.takechan