グリーンバード事務局チームのおそうじ日記

greenbird osouji nikki

NTTドコモさんとビーチクリーンを実施しました!

2020.01.19 sun グリーンバード事務局チーム
39人 / 22袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NTTドコモさんが実施する、沖縄の海洋ごみ問題への取り組み『Cover Smartphones, Recover Nature feat.OKINAWA』プロジェクトの一環として、
沖縄県恩納村のマリブビーチでごみ拾いを行いました!

真冬の東京と比べ物にならないくらい暖かい沖縄。
NTTドコモの従業員さまや、グリーンバードの活動にいつも参加いただいている方、地元のみなさまなどにお集まりいただき、総勢約30人で1時間程度ごみ拾いを行いました。
「前日も別の団体がごみ拾いしたから〜」とごみが無いことを心配?していたのですが、そのようなことは全くなく…
この時期は強い風が吹くので、海外からのごみが流れ着くことも多いそう。
プラスチックごみを中心に、参加者全員ごみ袋がパンパンになるまで拾いました。



今回の活動で拾ったプラスチックごみは、3Dプリンターの素材としてリサイクルされ、『15%しか守れないスマホケース』として3月5日(サンゴの日!)〜8日まで那覇空港にて展示されました。
(15%というのは、日本の周りに漂流しているごみのうち回収できたごみの割合だそう。)
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/coversmartphones/
みんなで頑張って拾ったごみがおしゃれでかわいいデザインに生まれ変わっていて、とてもびっくり!
海洋ごみについて考えるきっかけになってもらえたら嬉しいです◎