グリーンバード事務局チームのおそうじ日記

greenbird osouji nikki

南鶴牧小学校のみんなと多摩川をごみ拾い!!

2019.01.11 fri グリーンバード事務局チーム
106人 / 20袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「小学生と海ごみについて学習&川のごみ拾い」
12月の竹早小学校に続いて、第二弾は多摩市立南鶴牧小学校4年生のみなさんと、多摩川の河川敷をキレイにしてきました!

今回は授業+ごみ拾いの取り組みということで、まずは目白大学の石田先生より、「私たちの美しい海を取り戻そう」という内容でお話いただきました。
先生が実際に海で撮ってきた写真を使ったカードをどんなごみなのか自由に分けていきます。
(個人的には、サメの卵が意外な形でびっくりしました。ちょっとこわい。笑)
海にあるごみは生き物が作ったものと人が作ったものの2つに大きくは分けられること、
人が作ったものは生活ごみから川に流れ、海にたどり着くことなど、教えていただきました。

その後、グリーンバードの象徴であるビブスを着てもらい、いざ多摩川河川敷へ!
府中市郷土の森バーベキュー場の周辺を、広く活動しました。
缶やタバコなど定番のものから、グリルの網や体重計など、結構レアなものも。
子どもたちが元気に楽しく活動している姿が印象的でした◎

ごみ拾い後はブルーシートにごみを広げ、どんなごみがあったかリストにチェック。
これを元に、来週振り返りの授業を行います。

今回の取り組みをきっかけに、海ごみに興味を持ってもらうだけでなく、街のごみ拾いにも参加してもらえたら嬉しいな。
お疲れ様でした♪